今日も1日お疲れ様でしたコーヒー

 

12月も半ばを過ぎ、いよいよ今年も残すところ

あとわずかですね。

 

今日のオープニングナンバーはスペシャル!

なんと8月1日に出演してくれた、タリアちゃん

がデビューされましたひらめきキラキラ

早速リクエストもあり、

デビュー曲”CON VOCE”からスタートしましたよ!

タリアちゃん、とてもカッコよかった~キメてる

 

さて、そんな今日の放送、振り返っていきます!

 

県央の輪

今日のゲストは、各国を飛び回る旅の達人、

ペンネーム稲山悟空さんですキラキラ

 

綾瀬では、お子さんの学校のPTA会長などをされていた稲山さん。

ご自身はこれまで、国内外を問わず、多くの旅をされてきました。

 

”稲山悟空”というペンネームは、中国での旅が

由来となったそうです。

仲間にミステリーツアーさながらの弾丸ツアー

を組まれ、タクシーを貸し切り中国を動き回る

という何とも楽しそうな旅をされ、その旅行記

を書き始めるために、中国と言えば西遊記と

いうことで、稲山悟空という名前で執筆を始めました曇り猿

 

その中国での旅行記、以前書き上げたデータが

消失してしまったそうですが、今日は放送で

その時の旅の様子を、少しですがお話していただきましたよニコニコ

今も残っていたその中国旅行のエッセイの

一部を、下記のサイトからご覧いただけます!

 

●稲山さんのエッセイ

風の吹くままに (meifan.net)

 

さらに稲山さん、学生時代にはイギリス・

ウィズビーチのプラム農園で、アルバイトを

しながら2週間、世界各国の人と過ごすという

キャンプに参加されたそうです。

そんな素敵な企画、あるんですねひらめき

 

こちらは、稲山さんが当時スケッチしたキャンプの様子。

 

昼間は農場の手伝い、夜はキャンプ参加者たち

とおしゃべりや、週2回の即席ディスコで踊り

合う、そんな青春な日々を送られたそうですキメてる

そのディスコでは、当時、日本にはまだ入って

いなかった、

Deep PurpleのSmoke On The Water

がかかっていたということで、

14時のオープニングはこの曲からスタートでした🎸

 

さらに稲山さん。キャンプの帰り道は、1人で

ウィズビーチ~エジンバラのイギリス縦断

のヒッチハイクをされたそうですグッ車

 

ヒッチハイクのコースの地図をいただきました。

行きは10台、帰りは4・5台の車にお世話になったそうです。

 

ヒッチハイクでは、田舎で降りることになって

しまったこともあり、電話ボックスの中で一晩

過ごしたこともあるんだとかあんぐり

 

こちらは、そんなヒッチハイクでのスケッチです。


 

このときの様子も、エッセイに書かれています。

まだまだ沢山の思い出を思い起こしながら

執筆中である稲山さんのスケッチ付きエッセイ。

とても面白いので、ぜひ皆さんもご覧になってみて下さい!!

改めまして、リンクはこちらです指差し

 

●稲山さんのエッセイ

風の吹くままに (meifan.net)

 

こんなスリリングな経験、なかなかできないですよねひらめき

一期一会、旅は道連れ世は情け、ということを

ご自身の唯一無二の経験からお話いただきました。

 

ご出演、本当にありがとうございました!

 

右矢印「県央の輪」再放送のお知らせ

「県央の輪DX」:土曜日・日曜日 19時~

 

FMカオンは、ラジオ・PC・スマホより

お聞きいただけます。

 *ラジオの方→84.2MHz

 *PCの方→サイマルラジオ

 *スマホの方→リッスンラジオ または チューンインラジオ

のアプリをダウンロード

 

今日は食育の日

毎月19日は、「育(いく)」が「19」という

語呂合わせから、食育の日となっています。

6月は食育基本法ができたことから、

食育月間ともなっているんですよ。

 

そもそも、食育とは、農林水産省によると、

生きる上での基本であり、知育・徳育・体育の

基礎となるものであり、様々な経験を通して

「食」に関する知識と「食」を選択する力を

習得し、健全な食生活を実現できる人間を

育てること、とされています。

 

私は難しく考えなくて良いと思っていて、

愛川町では、映画に出てくる食事を給食にし、

食に興味をもってもらおうといった活動も

されていたのでご紹介しました。

 

綾瀬市でも沢山の食育活動が行われています。

病気の予防に対応した「ヘルシー献立」や、離乳食の教室も。

ヘルシー献立/綾瀬市 (city.ayase.kanagawa.jp)

綾瀬市の食育への取り組み/綾瀬市 (city.ayase.kanagawa.jp)

 

今日は、「あやぴぃのらくちんレシピ」をご紹介しましたニコニコ

ぜひ、活用されてみて下さい指差し

 

今週のテーマ

今週は、

今年中に片付けたい事🧹

となっていました。

 

厚木の船酔い船長さん、

町田のデルタさん、

Aさん、

 

そしてアイシングクッキー作家かおりさん、

(すみません、今日ご紹介し忘れてしまい、

また来週ご紹介します!!)

 

おたよりありがとうございました音符

 

私は目の前の仕事が山積みで、片付けたいです…

 

テーマやふつおたなど、おたよりは、

↓こちらにぜひぜひ、お寄せください!

右矢印メール:842@fmkaon.com

右矢印X(旧twitter):こちら

右矢印instagram:こちら

 

今日は、なんと新年用の特番のために、

綾瀬市の古塩市長にインタビューをしてきましたひらめき

緊張したな~!

先週のブログで書いたビックイベントは、このことでした。

どうぞ新年の放送をお楽しみに門松

 

来週は年内ラストの放送!!頑張りますニコニコ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

また来週、お聞きいただけましたら幸いです♪

 

もり圭織オカメインコ