今日も1日お疲れ様でしたコーヒー

 

今週は、日々輝学園高等学校からインターン

の生徒さんがいらして、一緒に番組をお送りしていますニコニコ

今日は、2年生が3人来て下さいましたよ!

 

日々輝学園は、いくつか校舎がありますが、

今日は、綾瀬市の神奈川校の皆さんが来てくれました🙌

火曜日は綾瀬の日なので、学校綾瀬ですよね~

と放送前から盛り上がりました♪

 

いつも私は、”穏やかに”を心掛けているの

ですが、今日は”穏やか+賑やか!”で、

ゲストさんにも、高校生と一緒で楽しかったと

言っていただけた回でしたよ!

それでは、そんな盛り上がった今日の放送を

さっそく振返ってみましょう指差し

 

県央の輪

今日のゲストは、アイシングクッキー作家の

大町可織さんクッキー

私と同じかおりさん、とてもワクワクですひらめき

 

かおりさんは昨年の夏、お子さんのお誕生日に

バースデーケーキにアイシングクッキーを飾りたい!

と思い、ご自分で研究し作ってみたそうです。

お子さんには大好評飛び出すハート

だったのですが、かおりさん。

自己流だと難しいと感じる点も多く、

もっと上手に作れるようになりたい!と思い、

日本アイシングクッキー協会の講座に通って、

なんと講師の資格を取得されるまでに

技術を向上させてしまいました👏

 

他のお仕事や、子育ての合間を縫いながら

資格を取得していくことは大変だったのかな?

と思ったのですが、

先生との良いご縁もありとても楽しかった

とお話して下さいましたニコニコ

卒業制作では、さまざまな課題があったそう

ですが、かおりさんが好きなお花も制作されたそうですピンク薔薇

 

資格の取得後~現在にかけ、かおりさんは、

自宅でのレッスンや、カフェ等での体験講座

そしてinstagramでオーダーメイドの受注等、

活動の幅を徐々に広げられています。

 

自宅のレッスンでは、少人数で行うため、

きめ細かなサポートの下、アイシングクッキー

を習うことができます。

カフェ等を借りての体験講座は、今年の夏に

親子体験を開催されたそうです看板持ち看板持ち

お子さんの”できた!”という笑顔や、

お母さんの夢中な姿がとても嬉しかった

とかおりさんも笑顔でお話して下さいましたハート

またこうした体験講座もやりたいと、

随時企画を考えていらっしゃるそうですよ!

 

そんなかおりさんの素敵な作品、

今日はスタジオにも沢山持ってきてくださったんですひらめき

 

かおりさんが好きなお花、バラの作品から、

季節のものをモチーフとしたもの、

記念日をモチーフにしたものなど、

どれも色鮮やかで美しく、感動目がハート

インターンに来ていた、高校生さんたちも、

めっちゃ可愛い!すご~い!!と大感動でしたキラキラキラキラ

 

他にも、こんな作品も作られていますひらめき

 

海老名のビナウォークでのマルシェなどでも

販売されていることがあるそうですので、

かおりさんのinstagramとともに、

みなさん要チェックですよ指差し

 

instagram

kaori ♡HARE noti HARE♡はれのちはれ アイシングクッキーの楽しさ可愛さ広げたい!(@kaori_icing_cookies) • Instagram写真と動画

 

かおりさんは、アイシングクッキーでバラの花

を作るときも、

こんな難しい形を作ることができるんだ!

やってみたい!!

と、難しいほど、頑張りたいと思う

とても前向きな性格でいらっしゃいます。

そこから、ご自身のアイシングクッキー

の教室で頑張っている生徒さんを見て、

自分ももっと頑張りたい!と、

アクセサリーやアンフラワーなども制作されています合格

 

今日もご自身で造られたバラのイヤリングを

お召しになっていましたキラキラ

素敵だった~目がハート

 

そして、気になるアンフラワーとは?!

なんと、餡子で作るアート作品だそうですひらめき

放送ではお時間が足りなかったのですが、

アンフラワーは天然素材で着色する事が多く、

アイシングクッキーにも活かせないか、

研究もされているそうですよ!

 

他方面で学んだことを活かすって、

オリジナリティにもつながり、

とてもクリエイティブなことですよね👏

 

優しい雰囲気に包まれた、バラやお花がとても

お似合いになるかおりさん。

それは、多くの活動を前向きに、相手を尊敬し

ながら学んでいらっしゃるからなのかな、と感じましたニコニコ

学んだことをご自分の活動に昇華させるまで、

突き詰めることができるって、とてもすごいことですよねキラキラ

優しさや包容力などをお話や作品から感じ、

また今回も多くのことを学ばせていただいた回でした。

 

アンフラワーのお教室も開講されたら、

ぜひまた「県央の輪」でお話を伺いたいと思いましたハート

ご出演、本当にありがとうございました!!

 

右矢印「県央の輪」再放送のお知らせ

「県央の輪DX」:土曜日・日曜日 19時~

 

FMカオンは、ラジオ・PC・スマホより

お聞きいただけます。

 *ラジオの方→84.2MHz

 *PCの方→サイマルラジオ

 *スマホの方→リッスンラジオ または チューンインラジオ

のアプリをダウンロード

 

日々輝学園高等学校の皆さんへインタビュー

今日は何といってもインターン生の回!!

部活動アルバイト

高校生の皆さん自らのリクエストで

少し恋のお話なんかもしていただき、

今の高校生の、活き活きとしたお話を伺えました目がハート

 

今週のテーマ

今週のテーマは、

わかっていてもやめられない知らんぷりこと

となっていました!

 

厚木の船酔い船長さん:

炭水化物

 

朝宮さん:

コンビニのチキン

 

お二人ともわかります~泣き笑い

私はクッキー🍪

(偶然、今日のゲストさんとのつながりを感じました飛び出すハート笑)

食べ物はやめられないもの多いですよね~!

 

高校生の皆さんからは、

携帯電話をずっと見ちゃう、

お菓子、

帰り道で音楽を聴いちゃう、

などなど、なるほどと思った声があがりましたよ指差し

 

テーマやふつおたなど、おたよりは、

↓こちらにぜひぜひ、お寄せください!

右矢印メール:842@fmkaon.com

右矢印X(旧twitter):こちら

右矢印instagram:こちら

 

今日は、素敵なゲストさんに加えて、

インターンの高校生の皆さんと一緒に、

とても楽しい回となりましたニコニコ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート

また来週、お聞きいただけましたら幸いです♪

 

もり圭織オカメインコ