こんにちはっウインクキラキラ

水曜日の《ホッ!とタイム☆13時~》 

座間市担当は 

ROCK大好きギターアニメ大好きおすましペガサスChoco Holicチョコがけハート本命チョコな楽器弾きSYOKOですオッドアイ猫

いつもお聴きいただき、ありがとうございますニコニコラブラブ

 

ご家族や、お友達がでてるかも!? 次回も気になる大人気二重丸県央の輪のコーナーピンクドーナツラブラブ

本日も楽しく《輪》広げましたルンルン

 

本日のゲストさんは、有限会社神山クリーニング店会長にして、神奈川県で、唯一の

マスタークリーニング技術者 神山宏さんニコニコ

創業は明治39年 今年で創業117年!!

初代神山藤平は東京で「西洋洗濯 開明軒」として開業し,明治39年に神山クリーニングへキラキラ

終戦後祖母の生まれ故郷の座間に疎開し、米軍相手にザマランドリーを開業キラキラ

昭和29年法人化し有限会社神山クリーニング店となり,昭和50年二代目社長となりました。

現在は、息子さん、神山光一郎が2018年3代目社長として、頑張っています。

 

お洋服はもちろん、かばんのような小物や靴、なんでも、ご相談くださいね

全ての品物に差別なく。白い物はより白く。

大切な品、高級品などは、真空パックも承っております。特別な染み抜きもご相談に応じております。

 

嬉しく感じる時は?と伺うと

お客様の衣類を染み抜き洗濯して、喜ばれる時 仕事冥利につきますキラキラとの事

 

神山さんは、商工会に所属して座間市のイベントにも参加してきました。今年4年ぶりに現在中高生をテネシー州のスマーナ市との姉妹都市の交流が行われました。この国際姉妹都市を座間市に提言したのは、なんと神山さん。まだ青年部長の時でした。

米軍キャンプの方と、幼少から、交流があったからか、国際感覚を、身に付けていらっしゃった神山さんの、功績は大きいですね

 

全国でも数人しかいないマスタークリーニング技術者の神山さん。

NHKでの、終戦記念日の企画ドラマ 「軍港の子・よこすかクリーニング・1946」のクリーニングで身を立てていく孤児たちの、クリーニング技術の監修も依頼され、炭火アイロンの掛け方、ガソリンアイロンの扱い方、蒸気アイロンの使い方、洗濯の仕方、干し方、洗濯屋の機械配置など洗濯に関わる全てのことを指導し、5泊ロケに同行しました。

 

そして、俳句誌「阿夫利嶺 」に、エッセイを、連載。80号で、まとめて、本を出版

「ランドリーの片隅から」

アマゾンなどで、購入できます。近々続編を出版しようと計画中キラキラ

 

詳細 ホームページを、ぜひ、ご覧くださいキラキラ

 

 

本店 座間市座間1丁目3185-2(JR相模線相武台下より徒歩5分)9:00〜19:00

支店 MEGAドン・キホーテUNY座間店

   神山クリーニング(妻田店ー厚木市妻田北2-13-18)
   神山クリーニング(エスパティオ下川入店ー厚木市下川入378-1) 

支店は10:00〜19:00

 

多才な神山さんの座間の歴史まで、聞くことができた、楽しい一時でした。

 

時間が過ぎるのが、あっという間!楽しく、お話しました。

 

午後のひとときホッとタイム☆県央の輪のコーナーは

県央の輪DX~再放送でも 聴くことが出来ますよ

今週の土・日曜日19時〜 FMカオン要CHECKキラキラです

*****************************

本日のフリートークは、SYOKO一押しラブラブ素敵な週末イベントを、

県央地域FAN代表 海老名在住 TOSHIさんと同じステージで弾いたこともある

ミュージシャン M氏と、語りましたルンルン

キープリ

TOSHIさん(NOVELA / EARTHSHAKER)とYUHKIさん(GALNERYUS / ULTIMA GRACE)
実力派キーボーディスト2人による奇跡のユニット キープリ(Keyboard Prince)

ルンルン乙女のトキメキ夏のキープリ東阪岐~Tour2023ルンルン乙女のトキメキ

 

2人で10台以上の楽器を使用!!絶対すごいキラキラ

トークも、抱腹絶倒の面白さらしいので、2人の王子様が何をお話されるのかも気になりますねラブラブ

配信もあるそのライブ、県央地域から行きやすいのは、東京マイク

2023年8月26日(土)

東京 高田馬場音楽室DX

http://www.ongakushitsu-dx.jp

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3丁目20−4

開場17時30分 開演18時00分 当日 5500円 ドリンク別

 

配信もあるので、どこからでも、見れちゃいますふんわり風船ハート

https://twitcasting.tv/c:ongakushitsudx/shopcart/238833

 

燃えたぎる演奏と抱腹絶倒のMCは必見乙女のトキメキ

 

 

ホッ!とタイムでは、メッセージやリクエスト なんでも募集中です!

今週のテーマは、

おすすめ!!気になる防災グッズ!!

メッセージは、こちらまで どうぞピンクハート

メール 842@fmkaon.com 

FAX 046-234-7075

X #fmkaon をつけてつぶやくか@fmkaonの投稿にリツイートしてくださいね

SYOKOのSNSでも、OKキラキラ

 

《視聴方法》

84.2MHz

FMカオン ホッと!タイム(13時~14時59分(生放送))

放送圏外の場合はスマホアプリやPCで

スマホで視聴「Listen Radio」=リスラジをダウンロード→FMカオンを検索

http://listenradio.jp

FMカオン ホームページ( https://www.fmkaon.com) 右上のサイマルラジオの

ロゴをクリック 

または「サイマルラジオ」 http://www.simulradio.info

 

では、毎週水曜日ハートのバルーン13時に、お会いしましょハートSYOKOオッドアイ猫