こんにちはっまじかるクラウン

水曜日の《ホッ!とタイム☆13時~》 

この時間のお相手は、音楽ルンルン大好き、アニメおすましペガサス大好き、SYOKO《しょーこ》ですオッドアイ猫

今日も、海老名市国分南のスタジオから、生放送でお届けカラオケ

桜桜の季節になりました桜桜桜桜桜

本日のゲストは、「新生さくら道の会代表」「NPO法人 さくら百華の道」の石川正治さん

相模が丘の仲良し小道「さくら百華の道」を維持管理、イベントの企画をされています。

相模が丘の仲良し小道といえば、子供の頃は、用水路と呼んでいた(笑)、線路ぞいから、長く続いている遊歩道。それが、今では、64品種の桜桜が植えられ

秋と2月から5月上旬まで順次見ごろを楽しめる1600mの素敵な緑道になりました。

桜のほかにも様々な花木が植えられ、1年を通じて楽しめるユニバーサル・デザイン設計(バリアフリー化等)になっています。

特に見て欲しい、珍しい桜は、

新潟の梅護寺にあった天然記念物の桜「珠数掛ザクラ」桜は、浄土真宗の開祖・親鸞が残した「越後の七不思議」のひとつで、親鸞が手に持った数珠を桜に掛け、「私の教えに誤りがなければ、この桜は数珠のようになるだろう。」と言われ、その桜は親鸞聖人の言葉どおり、数珠のような花房を付けるようになったと言い伝えがある桜

もうひとつは、桜「たいはく」桜

日本を愛した英国の方が、英国に持ち帰った事で、日本からなくなっても、残っていた桜です。

明治時代、温度管理も大変な為、4度も運ぶのに失敗し、結局、ロシア経由で、日本に戻ってきためずらしい桜があります。

 

そして今週末から

桜桜第46回相模が丘さくら祭り「ライトアップ」桜桜

4月3日(土)から9日(金)夕方6時から8時まで

桜にライトアップイベントがあります。ぜひ、見に行ってくださいね桜桜桜

 

開花情報など詳細は

 

 

午後のひとときホッとタイム☆県央の輪のコーナーは

県央の輪DX~再放送でも 聴くことが出来ますよ

土・日曜日19時〜/翌金曜日21時〜 

 

*****************************

ホッ!とタイムでは、メッセージ、募集中です!

ぜひ、教えてくださいねウインクラブラブ

普通のメッセージや聴きたい音楽なんかも、教えてくれたら、うれしいですオッドアイ猫乙女のトキメキ

メール 842@fmkaon.com 

FAX 046-234-7075

Twitter  #fmkaon をつけてつぶやくか@fmkaonの投稿にリツイートしてください

ホームページ トップページ右上の「リクエストはこちら」ボタンから投稿フォームに記入

 http://www.fmkaon.com/contact.php

*****************************

FMカオンは、PCやスマホアプリで、世界中からきけちゃいますよ♪

「Listen Radio」=リスラジをダウンロード→FMカオンを検索http://listenradio.jp

「サイマルラジオ」http://www.simulradio.info

☆☆☆☆☆♪☆☆☆☆☆♪☆☆☆☆☆♪☆☆☆☆☆♪☆☆☆☆☆♪

 

それでは、毎週 水曜日13時

ホッ!とタイムで、お会いしましょうねラブラブ 

ざまりん大好きヒマワリSYOKOオッドアイ猫

SYOKOオッドアイ猫Twitter  @hardrockholic   でも、メッセージ待ってますハート