「奥様ラジオ842」


火曜日は奥様予備軍 渋谷真弓ですブタ


いつもお聴きいただきありがとうございます音譜


夏本番の暑さですね晴れ

こまめな水分補給、忘れずにしましょうねビール(←ビールも美味しい)



宝石赤「今日は何の日」 7月24日は・・・


★「劇画の日」 

1964(昭和39)年に青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊。

白土三平に「カムイ伝」をはじめ、数々の話題作がこの雑誌が生まれました。


♪何の日ソング♪ 水原 弘 「忍風カムイ外伝」


その他・・・河童(芥川龍之介)忌(1927年)、アポロ11号帰還(1969年)など。




宝石紫「マイトッピクス」


ホテルなどのブッフェ。

ブッフェといえば、時制限時間内であれば好きなものを好きなだけ食べてよいスタイル。

テンションがあがりますよねアップでもつい、つい、食べ過ぎてしまって・・・


「ブッフェに行きつつも、少しの体重の増加に繋がらない食べ方をしたい!」

そう願っている人は、私だけではないはず。


“食べ放題でも減らせる!太らない「バイキングの食べ方」”をご紹介しましょう。



★ ポイント1 : 『はじめに野菜や果物を食べる』

コース料理では、前菜が1番先にでてきますよね。前菜、メインディッシュ...と順を追って食べますよね。

しかし、ブッフェになると、前菜から食べず、いきなりメインのお肉などをがっついてしまう人も少なくないのでは?


野菜の食物繊維が先に入ることで、小腸での糖の吸収がゆっくりとなって、血糖値が急上昇することを防げるようですよ。


★ ポイント2 : 『1回目の料理が食べ終わったら、5~10分待つ』

早食いは大食いのもと!1回目にお皿に盛った料理を食べ終えたら、席でゆっくりと待ちます。

その後、メインディッシュを食べ始めます。

時間をかけてゆっくり食事をすることで、満腹中枢が刺激され、必要以上の量を食べなくなるそうなので、

食べすぎ防止できます。


お得感があるので、「食べ過ぎて、動けない・・・」なんてことにならないためにも、

ヘルシーに食べ方をマスターしてくださいねニコニコ




宝石緑「なるへそ~目からウロコ」 《火曜日は“気になるマナー”》


今週は「贈ってはいけない品がある」についてお届けしました。


不吉な品を避け、相手への敬意を表すことが大切。お祝いムードに水をささないよう、

タブーとされている品を覚えておきましょうリボン


■ 新築祝いの品のNG

新築祝いでは「火事」を連想させる品は避けます。ストーブやライター、灰皿、アロマキャンドルなどはNG。

また、絵や置物など好みが分かれるものは控えましょう。


■ 結婚祝いの品のNG

結婚祝いでは「切れる」「割れる」につながる刃物、陶製やガラス製の食器や鏡は

相手の希望以外は避けましょう。また、割り切れる数もNG。ただし、ペア(2)、末広がり(8)、

ケースでまとまったものはOK。4と9は避けます。


お祝いの贈り物が重なったり、置く場所に困ったりしないよう、相手の状況を確認したり、

相手の希望を聞いてみたほうがいいかもしれないですね星



宝石ブルー「恥ずかしや~昨日の我が家の晩ご飯」


じゃじゃ~~ん

FMカオン 84.2MHz

■ 麻婆ナス

しょう油・砂糖・酒・コチュジャン(大さじ1)、ガラスープ(小さじ1)、お水(大さじ2)


■ ニラ玉

オイスターソースと砂糖で味付け


■ 玉ねぎとトマトのサラダ

塩麹・ごま油・こしょう・ニンニク

※ スライスした玉ねぎはお水にさらしてくださいね。


ごちそうさまでした~ナイフとフォーク


今晩は何にしましょうラーメン

暑くてキッチンに立つのも嫌になってしまいますが、

家族の喜ぶ顔を浮かべながら...作ってみましょうラブラブ