昨日、NHK前橋放送局で FMラジオ「ロハスな時間」の収録をしてきました。


ロハスとは、Lifestyles of Health And Sustainabilityの頭文字からとった略語で、

「健康と環境に配慮し、持続可能なライフスタイル」として日本でも知られるようになりました。


私が関わっているラフターヨガが、ロハスな時間を過ごすためのヒントとして、取材を受けました。


私は、環境に負担をかけずに 自分の健康を維持させていくこともロハスだと考えています。


そういった意味では、ラフターヨガはいつでも、どこでも、誰でも、道具もいらずにできることから、ロハスそのものと思います。


今ある生活を否定するものではなく、たくさんある情報の中から、できるだけシンプルなもの選んで、自分の生き方の中に取り入れていくことでロハスな時間を楽しめると思います。


「健康と環境に配慮し、持続可能なライフスタイル」=ロハス


みなさんはどんな「ロハスな時間」をお持ちですか?


(放送は11月28日(月)夕方6:05位から、

 群馬県とその周辺の一部地域です)