保育園見学  | kaonoのブログ

保育園見学 

昨日も保育園の見学に行って来ました。

昨日見に行ったところを含めて見学したのは3か所。


・1番目に見学したのはA保育園。


今の療育施設とも関係があり、療育の先生が教えてくれた園。

自宅からは自転車で15分くらい。

昔からある園で結構規模も大きく園庭が広い。

建物はこの夏に増築予定とのこと。


とにかく自由で伸び伸びした雰囲気。

きっちりという感じではないので、個々で自由に活動できそう。

療育施設からの介入もあるので、子供に合わせた対応に取り組んでる様子がみえる。

ただ、施設が広いのと、子供たちが自由過ぎて

気が散りやすい息子クンは集中しにくそう・・・。

園長先生は物腰が柔らかく感じもいい。

今のところ定員に達していないので入れる確率は高く

障害の診断がついていれば加配の対象にもなるとのこと。


・2番目に見学したのはB認定こども園。


こちらは自宅から自転車で10分未満で一番近い。

今年の春から幼稚園がこども園になった。

施設はかなり広く部屋数も多い。

見学に行った際は幼稚園組が夏休みだったためそれほど騒がしくなかったが

生徒の3分の2が幼稚園組とのことなので

みんながいる時のことを考えると、この園もかなり賑やかそう。

1クラス2人の先生で担当しており、特に加配の先生がつくことはないとのこと。

案内してくれた先生の話を聞く感じでは

障害に対しての対応はまだまだできていない・・・といった印象。

現在は定員いっぱいで入園は難しいらしい。

また、求職中で入園を希望した場合は保育園組ではなく幼稚園組になるらしい。


こども園のため1つのクラスに幼稚園組と保育園組の子供が混在し

給食後のスケジュールが子供によって違う。


・そして昨日見学した3番目のC保育園。


去年の11月に出来たばかりの新しい保育園。

自宅からは自転車で10分ちょっと。

これまでに2件に比べると少し規模が小さく建物や園庭も狭い。


公立の保育園だが制服や指定のカバンがあり

昼寝用の布団も持込みではなくレンタルしなければならないので費用がかかる。

年長クラスの園児が少ないため、今は先生に余裕があり

加配を付けることはできないが、フリーの先生がつける場合もある。

3歳児は1クラス20人の定員だが、使用している教室が狭いので

15人程度でいっぱいとしている。

決まった療育施設と提携してるわけではないが

今後も研修を受ける予定があり、それが息子クンの通っている療育施設なので

関係は築きやすい。


料金はかなり高くなるが、

規模の大きさは息子クンにとってはベスト。

建物も新しくきれいでいい感じ。

案内してくれた先生も丁寧に話を聞いてくれ感じが良かった。



と、こんな感じ。


いいなぁと強く感じたのはC保育園だけど

入りやすいのはA保育園ってところかな・・・。


あとは近所に私立のD保育園があるので

そこを見学しに行ってから最終的に決めることになるけど

D保育園は人気があっていっぱいのようなので無理かな…。


ダメもとでC保育園を第一にして出すか

確実に入れるためにA保育園を第一にして出すかが難しい。


8月末に息子クンの発達検査の予約をしているので

その結果を待ってから申請したいところだけど

C保育園に入れたいなら早い方が良さそうだし・・・。


なんといっても私が求職中っていうのが優先順位を下げてるし・・。


でも、保育園が決まらに事には仕事を探すことも出来ないので

仕方ないよな…。


息子クンが楽しく過ごせる園に入れるといいけど・・・。