療育施設の見学 | kaonoのブログ

療育施設の見学

水曜日に療育施設の見学に行ってきました。


自宅から歩いて30分弱。

今の季節晴れてれば気持ちよく通えるけど、雨の日や真夏は辛そうです・・・。


行くとすぐに職員の方が迎えてくれて利用することになる親子通園用の部屋へ案内してくれました。

そこの施設では、親子通園ではなく子供だけの通園もしているので

1階と2階で分けて利用するんだそうです。


今回の見学はうちを含めて3組。

女の子と男の子、うちの息子クンでした。

3人とも同級生とのことでしたが、背は女の子が一番高く息子クンが一番チビでした。

息子クンは場所見知り、人見知り無しなので部屋に入るなりウロウロ物色。

ひとつおもちゃに触れては別のおもちゃに・・・と好き勝手してました。

女の子も人見知りがないようで、息子クンは一緒にボールプールに入ったりと

接近してました。

男の子の方はママの影に隠れて車遊び。慣れるまで少し時間がかかるタイプのようでした。


親子通園の説明は簡単なもので施設の紹介と親子通園した場合の1日の時間割が主でした。

9時から10時の間に登園で13時に帰る。(給食アリ)とのことでした。

通う日数も人によって違うがだいたい週3回くらいがベストとのこと。

担当の先生はよくしゃべる女の先生で、ちょっとうっかりしてそうな感じもしましたが、

明るく元気だし、施設の雰囲気も良かったので通いたいなと思いました。

息子クンも楽しそうにしてたし、他の先生も感じがよかったです。


まだ、病院の受診をしていないので、実際に通うことになるかはわかりませんが、

結果が出るまで枠を確保してくれるとのことなので助かりました。


子育て支援センターや公園に行っても、あまり他の子と一緒に遊ぶ様子が見られない息子くんですが、

少人数で限られたスペースだと、他の子にも興味を持ちやすいようです。

まぁ、相手が受け入れてくれるかどうかは別ですが・・・(笑)

お友達の頭をなでなでしたり、先生とタッチをしたり、机に乗って寝っ転がってみたり、

音楽に合わせて踊ってみたり、マイペースに楽しんでいるようだったので通うのが楽しみです。