8月28日 ふわっふわ♪ナス乗せレンコンバーグ弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

こんにちは。


昨日は久しぶりに幼稚園に行ってきた息子、

帰ってきてからお昼寝2時間半。。。

楽しくて嬉しくて、はしゃぎ疲れたのかな(笑)


今日も元気に登園していきました。



さて、今日のパパ弁当はこちら~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0828

お弁当写真では見づらいですが、

両面にナスを乗せたハンバーグがメインです。


画像的には、夕べのご飯写真のほうが見やすいかな↓
『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0827 夕ご飯


ナスの薄切り、合挽き肉(牛8:豚2)、レンコンすりおろし、

ピーマン&ニンジンのみじん切り、卵、パン粉、牛乳、

ガーリック&オニオンソルト、塩、ナツメグ、で作ってます。


合挽き肉は300g。


ナス(大きめ1本)は、5mmくらいの輪切りにスライス。


レンコンは直径8cmくらいの大きさのものを長さ5cm分くらい

摩り下ろしていれています。(水分多めのレンコンでした)


みじん切りの野菜は、生のままです。


全部こねて、ちょっとタネがゆるかったので、パン粉を足して調整。


程よい感じにこねたら、丸めたハンバーグの両面に、

スライスしたナスを埋め込むような感じでくっつけます。


両面焦げ目が軽くつくくらいに焼いたら、酒を入れて、蓋して蒸し焼き。

(料理酒のボトルのまま、フライパン一回し分くらいかけます)


お肉に火が通ったら、お皿に取り出し、残りの肉汁に、

ケチャップ2:中濃ソース2:ハチミツ1 くらいの割合で入れ、

混ぜながら煮つめて、ハンバーグにかけたらできあがり。


ふわっふわのハンバーグです。

冷めても、ふわっふわ♪


お弁当用には、ちょっと小ぶりなサイズのを入れています。

白ゴマをパラリとアクセントに。



卵焼きは、砂糖&塩&カニカマみじん切りを入れて。



ポテトコロッケ、エビしゅうまい、ホウレン草の胡麻和え、

プチトマトを入れて、おかず完成。



ご飯には、ゆかりを挟んで、梅干&梅青菜ふりかけ。



パパ弁当できあがり~。



たくさんあったナスも消費できたわ(笑)



さぁ、そろそろ息子が帰ってきます。

オムライスのリクエスト、作らねば。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓