5月30日 甘酢チキンソテー弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


昨日は幼稚園の徒歩遠足でした。

大きな公園で思いっきり遊んで、とっても楽しかったそうです。


『ゾウさんのお弁当、とーっても美味しかったよ!』


と、空っぽのお弁当箱を出してくれました♪


やっぱり空っぽのお弁当箱見ると、嬉しいなぁ♪



ではでは、今日のパパ弁当はこちら~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0530

甘酢チキンソテー。


鶏もも肉を一口大に切って、ビニール袋へ入れます。

塩コショウ少々と酒少々を入れて、よく揉みこみます。

小麦粉を入れて、揉んで、軽く衣付け。


ニンジン、アスパラ、シメジを切っておき、

お肉がある程度焼けたら、一緒に炒めます。

お肉の中まで火が通るように、蓋して弱火で蒸し焼きに。


野菜だけ取り出します。


酢:醤油:砂糖:蜂蜜:オイスターソース=3:2:1:1:0.5くらいと

摩り下ろし生姜をあらかじめ混ぜておき、鶏肉に煮絡めていきます。


ある程度煮詰まってきたら、野菜を入れて絡めて。


ガーリック&オニオンソルトで炒めたモヤシを添えてできあがり。


このモヤシとの相性もバツグンです♪



卵焼きには、砂糖&塩少々。

ハムを2枚巻いています。



竹輪には、キュウリ&梅干。

梅がいい味出してくれます。



カニクリームコロッケ、ヒジキ煮、プチトマト、キャンディーチーズ。


おかず出来上がり。



ご飯には、ゆかりふりかけを挟んで、梅干&梅青菜ふりかけ。



もりもりパパ弁当出来上がり~。



水曜日は午前保育の息子、お昼はオムライスがいいんだって。

隠し野菜たっぷりで作っちゃお~(笑)



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓