1月16日 きのこソースのハンバーグ弁当 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

おはようございます。


今日は月曜、パパは30分早出。

息子はいつも月曜が給食なんだけど、

今週は明日が給食、今日がお弁当。


というわけで、いつにも増してバタバタのお弁当作り。


ではパパ弁から~。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-0116


最近、登場回数の多いハンバーグ。


ハンバーグと言っても、いろいろ。

豆腐ヒジキハンバーグ、野菜たっぷり和風ハンバーグ、

そして今日は、スタンダードなハンバーグ。


ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、卵、牛乳、パン粉、

ナツメグ、塩。


野菜は炒めず、たっぷり入れて。

ナツメグもしっかり振って。


両面焼いたら、酒を入れて蒸し焼き。


ある程度火が通ったら、ハンバーグはフライパンの周りに寄せ、

空いた真ん中にシメジを入れて肉汁で炒め、

赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、砂糖を入れて煮絡めて。


盛り付ける時に、ハンバーグにチーズを乗せ、

ソースをかけて、出来上がり。



って先日作った夕飯の取り分けが今日のハンバーグです。



卵焼きには、黒ゴマ&白すりゴマ。

砂糖、塩、醤油少々で。



ウインナーは、赤パプリカ&オクラと一緒に

クレソルで炒めて、醤油少々。



カップグラタン、えびタルタルコロッケを入れて出来上がり。


カップグラタン、たまに使うけど、食べ応えがあまり無いのに

結構な場所を取るよね・・・(笑)

まぁ、今日はハンバーグの添え物ってことで。



ご飯には、梅干&新しく買ってみたふりかけ。

カラフルなこのふりかけ、息子のお弁当にも使ったので

あとでまたご紹介しますね。


たくさん食べて、今週もお仕事頑張ってくださーい。



ではでは、チョチョイと家事をして、のちほど

息子の幼稚園弁当、UPしますねー。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓