12月17日 ズワイガニ。 | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

夕べは、我が家の年に1度のお楽しみ・・・


富山の私の両親から、大きなズワイガニが届きました!!


どのくらい大きいかというと・・・



『かにさん・・・おーきいね。』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1217 かに


『ちょっきん!』


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-1217 かに2


いろんなカニがありますが、私は富山でズワイガニを食べて育ったので

このカニが一番美味しいと思います。

くどい濃さがなく、上品な甘み。


と言っても、私はそれほどカニ好きではないので、

足を2本ほど食べただけで、後は息子とパパが。


パパ、無言でカニを切り、身を食べ、味噌を食べ。


横から息子が 『もっとちょーだい!!』


娘はまだ小さいので、ちょっとだけ、ご飯と一緒に。

(甲殻類は、いっぱい食べるとアレルギーの危険があるからね)



お歳暮で1キロいただいた牡蠣も、今日は鍋に投入。


これまた富山の方から頂いた、羅臼昆布を入れて、

鶏の手羽元と一緒に、美味しい出汁の水炊きに。

〆はうどんで、出汁ごと栄養いただき。



残ったカニの殻は、水から茹でて、出汁を取っておきました。

明日、カニ雑炊にする予定。



息子と一緒に、実家にお礼の電話をして。

(○万円するからね・・・笑)


孫が喜んで食べたとなれば、両親も大喜び。



美味しかったね、また来年のお楽しみ~。



                  ★ランキング参加中★

             ↓よろしければ、ポチッとお願いします↓