9月16日 お子様ランチ | 『おべんとうtokidokiおうちごはん』

『おべんとうtokidokiおうちごはん』

2011年4月〜2015年3月までの幼稚園弁当、パパ弁当。家族が喜ぶおうちごはん。
しばらくお休みしていましたが、2020年7月から、息子の中学弁当、娘の塾弁当でお弁当作り復活。

子供寝かせて、ちょっとネット検索とかして、

パルシステムの注文書を書いたら、すっかり深夜です。


なんだか目が冴えているので、昨日の息子の夕ご飯をUP。


『おべんとうtokidokiおうちごはん』-916おうち


ご飯、オクラの胡麻和え、サーモンタルタルフライ、

牛肉と野菜のオイバター炒め、プチトマト



この日のお弁当(おばけのラーバン弁当)に、

あまり得意ではないオクラを、竹輪に入れて持たせたら、

あっさり食べてきました。


お、これはオクラ克服のチャンス?


ということで、夜は、さっと茹でたオクラを、

味噌、醤油、砂糖、みりん、白すりゴマで和えて、

ご飯の上に乗せてみました。


ゴマの風味と甘いタレで、これまたあっさり克服どころか


『もっとオクラちょうだ~い』とおかわりまで!!


やったぜ。



とにかく野菜を多く食べさせたいので、

牛肉炒めには、玉ねぎ、シメジ、アスパラを。


塩コショウして小麦粉を少しまぶした薄切り牛肉と

野菜をバターで炒めて、オイスターソースで仕上げ。

バターのコクが効いています。



4歳男子、肉もフライも大好物。



ガッツリ、もぐもぐ食べて、完食~。



ごちそうさま~。




             ★よろしければ、ポチッとお願いします★