かおんです。

今日もサクッと。


うちのおっぺけ次男

1-5年まで支援級。

4、5年は、在籍が支援級で授業は全て交流級で受けてました。


6年の今は、通常級在籍の週2回通級を利用してます。


そんな次男‥

1〜3年の間、一度も漢字50問テストを受けた事がありません!


受けても確実に0点なので、受けるレベルではなかったためです。

ネガティブネガティブネガティブ


しかも、1、2年は、漢字の書きは学校で指導してません。

昇天昇天昇天


先生

漢字の読みは完璧です✨

書きはやってません!ウインクウインクウインク


2年間こんな感じでした。

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(先生、ある意味いさぎよい昇天


壊滅的な漢字‥

なんと今回の漢字50問テストは‥

96点

やったー♪

すごいぞー!




 ですが、カラクリがあり今年の先生は事前に当日やるテストを配ってくれるので、それをやればいい感じです。


しかも、みんなに勉強計画を立てるように促してくれるのでそれも高得点の要因かと思います。


漢字が壊滅的な次男‥

漢字は1日1題!

を基本にひたすらやってきましたー。

悲しい悲しい悲しい


最初は1日5題とかやってましたが、

嫌だー!ぎゃー!

ってうるさいんで、1日1題でやってきましたー。


1題でも、ギャーっていう時いっぱいありましたー。

ネガティブネガティブネガティブ


ここは親のふんばり所ー。



漢字苦手、見る力が弱めな子にとってたかが5題といっても相当な負荷がかかってます‥。


そこを認めてあげられるかが、大事なポイントかなって思います。


そんな次男‥

やはり一筋縄ではいきまん‥


裏面をやり忘れ

まさかの0点‥

ネガティブネガティブネガティブ


綺麗にオチがついたんで爆笑


これにて失礼しまっす!

昇天昇天昇天