かおんです。


我が子の発達が気になって、発達障害 改善とネット検索すれば

どどどどどーーと、溢れ出てくる情報‥


情報に溺れそう‥


そんな中、発達障害は改善する!治る!という情報をイケイケ、オラオラで発信している人をみると、

「え‥治るとはいかなくても改善するなら、改善したい 改善して欲しい‥。」って気持ちになるのはすっごいわかる!


でも、発達がアレな長男を13年、次男を11年育ててきて思うんだけど


声が大きい人ほど無責任でたいしたことない


発達障害といっても表に現れている症状も千差万別‥ 

ベースになる未発達、不具合も千差万別‥


例えば、愛着形成に抜けがあってそれが引っ掛かりとなって発達障害と言われるような症状が出ているのに、ひたすら栄養療法とかやっても効果が薄かったりするし‥


しっかり長期的な視点でみていて、経験のある人ほど難しさを知ってるからそんなに治る治るとか改善しますとか言わないんだよねー。


かおんならこうゆう人には相談しないなー


オラオラ系


経歴がはっきりしない 


ひとつの手法にこだわる


やたら親のせいにする、親批判がすぎる


もう長男が赤ちゃんの時と比べて、情報量は天と地の差がある‥


でもその分 

で、あなたは結局何者なの?


って人もわんさか増えてる‥


我が子の発達をなんとかしたいって気持ちを持つつも、ちょっと落ち着いて上の四つの条件に当てはまる人をさよーならーってするだけで、けっこう情報が整理されてくると思うよ!


そうゆうかおんは、看護師で学びのベースが看護学、ナイチンゲール看護論なので、ノー天気に発達障害は治るとか改善するとか言いません。

昇天昇天昇天


我が子の子育ても血ヘド吐くくらいに大変だしね

ネガティブネガティブネガティブ


発達子育てで、不安で情報に溺れそうな時、参考にしてみてね!

ニコニコニコニコニコニコ