かおんです。


先日ツボトントンセラピーKALGO開発者川村昌子先生の所に行ってきました。


そこで長男の状態もみてもらいました。

写真を見ただけでわかるそうです💦

長男なんと‥
脳の未発達部分やトラウマがほとんどとれていたそうです‥

からだメンタルラボ津田さんにみてもらった時はけっこうあったんですけどね‥

長男のKALGO、実はそんな一生懸命やってなくて、調子悪そうだなって時にやる感じでした。

最近の落ち着き具合を見ると、一致しているなあと思います!

KALGOのみに執着しなかった、本人の成長を待てた事がよかったのかなあと思います。

一部、発達障害は治るとか改善するとかイケイケな発信する人いるじゃない?

人間の発達そんな簡単じゃないから!

昇天昇天昇天

少なくても年単位で見なきゃいけない‥

脳の成長って20代前半まで続くし、よくいう8歳までになんとかしなきゃとかって、きっとスキャモンの成長曲線を根拠にしてると思うけど、あれって質量の変化を表しているだけなんだよね。

ざっくりしたハード面が整ったってだけで、細やかな神経ネットワークの構築って8歳からが勝負って感じなんだよね。

もっと中・長期の視点で見れると子育てちょっと楽しく落ち着いてできるようになるよー!

オンラインお話会では、こんな感じの事もお話できますよー!

次回のオンラインお話会は、8月の予定です!