かおんです。

今回は かけ算です‥


一応 小2の時にやってはいるのですが、所々ポコポコ抜けている所があり しっかり頭に入っていません‥


そこで 試行錯誤した結果今はこんな感じでやってます‥


トライアングルナンバーズという方法でかけ算をやってます。


https://m.youtube.com/watch?v=TEsfYIr5AGk

↑ゼロイチ算数教室 朝子先生 次男がお世話になってる先生で、我が家では別名 神✨ と呼ばれています爆笑



https://m.youtube.com/watch?v=TixErGtAMzs

↑こちらの先生の動画は トライアングルナンバーズの無料ダウンロードがあります。


倍速でサクッとみてくださいグラサン


少し前のザ・YouTubeって感じで、フツーでいいのにーって思っちゃいました爆笑


動画にもあるように、その子にあった方法でやるのが大事って事で、かおんめっちゃ試行錯誤しました。


ネガティブネガティブネガティブ


本来は‥


↑こんな感じの表なのですが‥


様子をみていると‥


目の焦点があっていなくて、頭に入っていない


ちゃんと見れていないのが丸わかり


ちょうテキトー

ネガティブネガティブネガティブ


かおん 工作とか工夫って苦手なのにー


ですか、次男のため工夫しました昇天昇天


はい!

A6用紙にトライアングルナンバーズを書きラミネートしました!


数字は長男が書きました!


わーん めんどくさかったよー

無気力無気力無気力


わざわざ買ったんですよー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


ですが、これくらいの大きさだとしっかり目の焦点もあっているし 頭に入っていそう‥


次男曰く

めっちゃ見やすい!これなら覚えられる!


本当か?


昇天昇天昇天


このトライアングルナンバーズ 動画にもありましたが、一気にやりません!

1日多くて3枚くらい‥

ゆっくり確実に入力するためです。


このトライアングルナンバーズ けっこう優秀で、発達相談に行った先でも褒められました爆笑


本人は かけ算できるようになった! 検査もけっこう出来てるね!って言われたと言うので、まあ効果は出ているのかなと思いますが‥


今だどうしても間違うものがこの2つ‥









絶対 2つとも21って言っちゃうか 一回フリーズしちゃう‥昇天


次男の学習法どうでしたか?


スモールステップすぎて 震えてしまいますよね爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


こんな感じですが、チリツモで少しずつ少しずつできるようになってます!