かおんです。


今は身体に関する発達関連の本がたくさん出ていますよね。


本を読んであ!これいいかも!こどもにやらせよう!って事が こどもにあっているとは限らないんです‥


というか

我が子の発達をなんとかしたいと焦り、不安な気持ちで選ぶものはだいたいあってない不安不安不安


ネガティブネガティブネガティブネガティブ

経験者は語る‥


以前金魚体操フィーバーでその子にあってないのに、金魚体操やって調子悪くなったり 親子の関係悪くなって触らせてくれなくなったり‥

そんな話も聞いた事があります。


私事でいえば、こちらの本に書いているワニ体操といううつ伏せになって手をついて揺れるという体操があるのですが‥



実際指導を受けたら 首の緊張が強くなり、あってないから即中止となりました。


昇天昇天昇天


これさえやればよくなるって思い込みが身体感覚を鈍らせるのね‥


ちなみに身体フニャフニャ次男は、金魚体操すごいイヤがったんで、割とすぐ気づいてやめました。


本を読んで参考にしたいなら

実際著者に指導してもらえるかってとっても大事


どんな素敵で素晴らしい事書いていても 遠方だったり(飛行機乗り継ぎとか)一年待ちとかめっちゃ高額(一回3万円とか)とか実際指導はしてくれないとかだったら、ご縁がなかったんだなって思えばいい。


特に特性強めな子は繊細に慎重にみていく必要があるから‥


栗本先生なら腕はいいし 良心的な価格だし オンライン指導もやってるのでオススメですよ飛び出すハート

(けっこう気難しくて、説明あんまりしてくれないけど爆笑

https://karada-anjin.com/


自分が焦ってる不安が強いって場合は、先に自分がサクッとセラピーするのもオススメ。

親の勘が戻り 育ってくる。

私のオススメは、ツボトントンセラピーKALGO(カルゴ)

https://karadamental.com/

オンライン可能です。


ピン!と来た方は是非参考にしてくださいねー✨