かおんです。


首上げが苦手な子にオススメの遊び


それは‥ ぎっこんばったん遊びです✨


首上げが無理なく楽しくできている子は いいのですが 嫌がったり やるまで時間がかかったり

なんか動き不自然かなと思ったら ぎっこんばったん遊びをやってみるといいかもです。


ぎっこんばったん遊びも 前後の動きになります


(動きの発達は 前後→上下→左右の順で発達するって言いますよね。)


ぎっこんばったん遊びは親子で楽しみながら前後の動きを体験できるので お得なんですー✨


これはからだ指導室あんじん栗本先生に教えてもらいましたー。(何かの講座でいっていたような‥)


うちの次男も首上げが苦手で まっすぐ起き上がらず 左に振りかぶって首を上げたり 肩が必要以上にガチっとなって なんか合ってないなーと思ってました。


そこで この遊びをすると 大ハマり泣き笑い

首上げは嫌々でしたが 何度もやってとせがまれ楽しくできましたー。

私も首上げの時はちゃんとできてるの?とかちゃんとやってよ!とか邪念爆笑が湧きますが ぎっこんばったん遊びだと 純粋に楽しくできましたー✨


どうしても これが効果ある‼️って事をやって我が子が嫌がったり やってくれないと これ効果があるんだからさー ちゃんとやってよー ていうかこれくらいやってよー💢なんでうちの子できないのさー無気力と思ってしまうネガティブ(私が昇天


でも 大事な事って その子が伸びやかに発達していく事で 誰かが言った方法がちゃんとできる事ではなく いかに親がその子に合わせた動きや遊びができるかにかかっているなーと感じますニコニコ


(なので ぎっこんばったん遊びもイマイチだったら無理しなくていいんですニコニコ


お読みいただきありがとうございましたニコニコニコニコ