かおんです。

先日の記事で知覚推理伸びたのは 積み木遊びかもと書いたのですが レゴデュプロも沢山集めて

かなり遊び込んでましたー。


ひまわりさんのブログを見て思い出しました。

ひまわりさんありがとうございます😂


長男が赤ちゃんの頃 なんかおかしい ちゃんと私が育てなきゃびっくりマークと 血まなこになって情報を集めてましたネガティブ


その中で よく読んでいたのが虹色教室通信という幼児教室をやっている奈緒美さんのブログ

(今も更新していてびっくり‼️)


レゴデュプロをオススメしていました。

レゴデュプロは レゴよりかなり大きく 小さい子向けのレゴブロックです。


奈緒美さんいわく 大きくなって算数の問題を解くとき 自分で遊んでいたブロックを使って解けるとわかると 問題へのハードルが下がる。


デュプロは たくさんあると ダイナミックな作品ができるし 工夫すればいろんなものが作れるので 大きい子も大好き。かなり長く使えると書いてあり 

よし買うぞ‼️(単純笑い泣き)という事で 母に 一歳のクリスマスプレゼントでデュプロのコンテナボックスをリクエストして 買ってもらいましたー。


夫もブロックが大好きだったので よく出して遊んでましたー。


どんどんつくるし 次男も産まれたので どんどんデュプロだけ増えていきましたー。


結局 長男が小3くらいまでがっつり遊んでましたー。

しかも 遊びすぎて2人でケンカするので封印したという泣き笑い


あったらあっただけ遊ぶし もうこれ以上増やしてもキリがないので 封印する事にしましたー泣き笑い


後 2つくらいクリアな素材のデュプロがあって毎回それの取り合い‥ 


2人とも 元々視覚優位なのはあるのですが すごく創造力豊かに遊んでいたし 2人の成長ぶりをみると元はとったかなーと思います。


しかもこれから三男くんもがっつり使う予定笑い泣き


私は 本当に片付けられない女でして昇天レゴなんて 絶対無くすし 踏んづけるし 扱いきれない泣き笑いと思っていたので そうゆう面でもずっとデュプロでよかったなーと思ってます昇天


我が家のレゴデュプロ




当時を再現






みどりのタオルで草原 青いタオルで海を表現して 動物たちを配置して遊んでましたー

(タオルはこすけてるし しょぼい作品ですが こんな感じでいいんですーニヤニヤ

公園づくりもしてましたー。 これは虹色教室通信のブログを参考にして作ってましたー。

(作り方忘れたんで 兄達に後で作ってもらいます😅)

ケンカの元 クリアレゴ爆笑




最初は親と一緒にやってたのが 自分たちで色々工夫してつくる様になってましたー。


人や動物もいたので 見立て遊び ごっこ遊びなどもしていて 本当に遊びが広がったので 我が家は買ってよかったなーと思います😌


お読みいただきありがとうございましたニコニコニコニコ