私の徒歩圏内には、CanDoとワッツウィズという100均ショップがあります。

そこでみつけた商品で毎日大活躍しているものがあるので、書いてみます。

 私の家にも、ふつうに陶器や磁器の急須やらポットやらたくさんありますが、 いつも憂鬱になるのが注ぎ口の内側の掃除です。専用のおそうじブラシなど 便利なものもあって掃除につかえるし、まとめて漂白殺菌すればきれいになるのでしょう けども、目で確認できない。つまり洗うのが面倒くさいし、ちゃんと洗えてるのかも不安なんです。

 

何時ものように100均ショップでウィンドウショッピングをしていたら、 おもしろいものが目に留まりました。

そそぎ口と持ち手のある食品用シール容器です。

 <容器の概要>

  容量: 1L

  ふた・とって: 両方あり

  電子レンジでの温め: 可能 (ふたは外してあたためる)

  耐熱温度: ふたは -30~70 ……これは温度の幅がせまいです

          容器は ー30から140…なかなか広いです!

  製造:      日本! …… だいすきなMade in Japan

         ナカヤ化学産業株式会社

             

 

わたしは紅茶をいただくのが大好きなので、購入後速攻 tea bag(おはずかしながら、おやすいトワイニングのイエローラベル(大容量で数百円)を一袋いれ(取っ手にteabagの紙のタグをくぐらせて糸にひっかけるとうまくとまります)、熱湯を注ぎ、ふたをしてむらしてみました。

 とってもよくでて、紅茶のもつ甘みも抽出されて、わたしはとってもおいしく飲むことができました。

 のんだあとの洗いも拭き取りもさくさくできて、すぐにしまえちゃいました。

 すばらしいです!きゅうすやポットよりはるかに使いやすい。

 昔、「あたしんち」というアニメのなかで、たちばな家の母が、やはり急須の使いにくさ(洗いにくい)を指摘していて、彼女は急須のかわりに500mlの計量カップでお茶を淹れていました。

 それと似ていますが、こちらは、蓋もついていて、蒸らしもできますから、ちょっとだけ

進化形です。

 よかったら、だまされたとおもって、これ試してみてください。

お気に召さなくても、損失はたったの100円!

 お近くの100均に、この商品、おいていますように/(〃σ◡σ〃)\ノ"

 

最後にもうひとこと。

このなかなか使い勝手のよい容器を企画してつくっているのって、どんな会社か気になって底にある表示をようく見てみました。ナカヤ化学産業株式会社でした。福井県越前市粟田部町ってまったく知らない土地にあるようです。

 それにしても、福井県て、メガネにしてもカトラリーにしても、生活にかかせない小さなものを、本当に上手につくってくれる会社のおおいところだなぁ、って改めて思いました。福井県の製造関係のみなさん、毎日の小さな努力、本当にありがとうございます  ((〇┓ペコリ

心から感謝しています。

(備考)

そのごネットでナカヤ化学産業を検索してみたら、本社は大阪のようです。企画は大阪なんですね、きっと(大阪も素晴らしい映像関係の会社おおいですよね)。それで、工場とか倉庫が福井みたいです。でもま、つくってるのは福井のみなさんなんで、やっぱり福井の皆さんありがとう〇┓ってことですね。