(リビングの立派な霧ヶ峰エアコン♪)



こんにちは

御沙汰しております

華音です🌻


ちょっと前の話になりますが

4月の終わり頃

急に暑い日がありまして・・・

冷房を稼働させたら

ぶっ壊れて動かない、全然冷房が効かないという

問題が発生しました


Dハウスに無料でつけてもらったエアコン4台

(実際は家の建築費用に含まれてたんでしょうが・・・)

4台ともパナソニックのエオリアです


新築1年足らずで、4台中3台が故障

1台目の故障が次男くんのお部屋のエアコン

やはり夏の初めに冷房が稼働しない症状で

基盤を交換したり修理してもらいました

それ以降問題なく動いてたんですが

今年の春、やはり同じ症状で冷房が効かず

生暖かい風が出るだけ・・・


2台目の故障は私の寝室のエアコン

1年足らずの同じ夏の初め、リモコンを操作しても

うんともすんとも言わない

全く動かないと言う状態

こちらも修理に来てもらって

基盤を交換してもらいました

私の部屋のエアコンは、今はまだ無事に動いてます


3台目はリビングの

ちょっと大きめのエアコン

同じく新築1年足らずの夏の初め

冷房をつけると水がほとばしると言う症状

3回くらい修理に来てもらったけど

全く治らず

基盤交換もしたり、室外機の基盤も交換したりしてみたけど

全然ダメで・・・


結果、室外機も室内エアコンも

全て新品と付け替えることになりました

新築1年足らずで起こったエアコンの故障です


リビングのエアコンは

その後3年ほどしたら

風が出てくるところの羽が左右に動かなくなり

リモコンで動かず、手動で無理やり固定して使ってました

冷暖房の効きも悪くて

もう買い換えるしか無いかと思いながらも

我慢して使っていたんですが・・・


この春

次男くんの部屋のエアコンが壊れたのを機に

リビングのエアコンも買い換えることになりました


一応今回、パナソニックの人に修理に来てもらったんですが

次男くんの部屋のエアコンは

ガスが漏れてるんだけど、どこで漏れてるかわからないと言われ

(隠蔽配管なんですよね〜)

検査と修理で7万円もかかると脅されたので

いっそのこと、買い換えることにしたんです


パナソニックの修理の人にも

最初からダメだったことも話したし

まだ6年しか使ってないのに

なんで壊れるの?って聞いてみたんですけどね

「なんか本当にすいません」って言われましたわ😱


みなさん、ハウスメーカーが

「エアコンサービスでつけときます」って言う時には

絶対に注意してくださいね


今回我が家が、電気屋さんで購入したのは

かの有名な霧ヶ峰のエアコン

2台で57万円しました


次男くんの部屋の霧ヶ峰〜♪



その時、色々と電気屋さんで教えてもらいましたが

我が家についてたパナソニックのエアコンは

4台ともめっちゃ安い機種で

暖房はそもそも、全く期待できない機種のエアコンでした


市場価格1台5〜6万円程度のお品物だったようです

安いから壊れやすいわけでは無いけど

機能的に全然使えない商品だったみたい

(冷房オンリーのエアコンらしい)


つまり、Dハウスは無償で4台のエアコンをつけたけど

総額20万円程度のエアコンしかつけてくれていなかったわけです

何も知らないと言うのは本当に怖いです😰


なので、電気設備などは

こちらで必ず調べて、メーカーや型式を指定して

つけてもらわないと

あとでとんでも無いことが起きるんですよ


我が家は、新築1年足らずで

トイレや脱衣室の冷暖房も壊れて異音がして修理してもらったし

お風呂の乾燥暖房機も1度壊れて修理(基盤交換)しています


これは有償でDハウスにつけてもらったものですが

有償でもすぐに壊れるものをつけられてました

運が悪いのか?何かやらかしてるのか?


さらに、家に付帯する電気設備などは

保証期間がたったの1年しかないんですよね


電気屋さんで購入した今回のエアコンは

10年の保証がついてます

絶対に、電気屋さんで自分で選んでつけたもののほうが

お得だし安心できます


霧ヶ峰いいですよ〜♪

お値段お高いですが、スマホで家の外からも操作できますし

当たり前のように自動フィルター掃除機能などがついてます

リビングのエアコン、7年近く我慢して使ってましたが

機能的にもエアコンの効き具合も全然違うくて

本当に、なんでもっと早く買い替えなかったのか?

今までずっとストレス抱えて生活してましたね

すっきりしました😆


先日交換した水栓も同じくです

やっぱりTOTOの水栓はパーフェクトです

水温の調節もわかりやすいし、何よりレバーの操作が柔らかい

名のしれぬメーカーの水栓を

なぜリクシルの流し台にわざわざ?

Dハウスがなぜ取り付けたのか?いまだに謎です

きっと安かったんでしょうね〜


もうそう言うのばっかです

少しづつですが、自分で選んで買い替えて、

本物に近づけていくしか無いです

嘘つきDハウスで家を建てた自分が馬鹿なのですからね😭


さて話が変わりますが

ゴールデンウイークの頃に

一つのメッセージが届きました

Dハウスと戦ってる方からのご報告のメッセージでした

裁判が結審したとのこと


結果、大企業の勝利で

弱い消費者は全く法律の前でも無力だったそうです

裁判では形だけ勝訴、Dハウス側の賠償金額は100万円程度

家を治すための費用には全然足りない

ましてや裁判のために費やした時間とお金がさらにかかっていて

立ち直れないと言う内容のメッセージでした


あまりにも悲しすぎて

何にも答えてあげられませんでした

お返事も出せずじまいです


でも・・・

最近我が家では、大事件が起きてまして

県外で働いてる息子が大借金をしてるのが発覚しましてね

その金額は、Dハウスと戦った方の裁判費用を遥かに超えてました😓


なので

我が息子に裏切られ

破滅的な借金を告白されるよりは

正義のために戦って費やしたその裁判費用は

かけがえのないものだと私は思います


お金はただのお金です

使い道を違えれば

悪魔にもなるし天使にもなる


どうぞこれからの人生

瑣末なことに関わらずに

幸せに暮らしていかれることを

心の底から願います


Dハウスからはもう離れてください

戦わなくてもいいんです

もっとご自分を大切にして

ご自分の人生を生きてください


お互い残り少ない人生です

楽しまなきゃ損です


うちはまだ当分、息子のことで

治療のこと、借金返済のことなど

頭と心と懐が痛いことが山積みで

色々大変で心穏やかではないですが・・・


それでもめげずに

生きていればなんとかなる

生きていればこそ、幸せもまた訪れると

希望を捨てずに・・・


メッセージへのお返事になってるかどうかわかりませんが

この場をお借りして

どうぞどうぞお身体を大切に

生き抜いてくださいと

心より

これからのお幸せをお祈り申し上げます🙏


それではまたいつの日か

お会いしましょう


華音でしたm(_ _)m