こんにちは、華音です照れ

さて、昨日予告していた記事ですが。
なぜか、厚労省ではなく経産省が、アルコール消毒に代わる「コロナウイルスに対する消毒剤」について、ニュース出してました。

アルコール消毒剤が、なかなか増産しても追っつかないからだと思いますが、疑問。


1:界面活性剤・・・台所用洗剤や洗濯洗剤に含まれてます。

2:次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)
今話題になってるやつですが、次亜塩素酸水はものすごーく不安定な物質なので、生成されてすぐに使用しないと効果がないそうです。
次亜塩素酸水が含まれている消臭除菌剤についても、検証されると良いのですが。

3:第4級アンモニウム塩
ベンザルコニウム塩化物・ベンゼトニウム塩化物などです。
ベンザルコニウムに関しては、ウイルス全般に効果がないとされてますが、今回のコロナウイルスのようにエンベローブ🦠を有する一部のウイルスには有効らしいです。
これに関しても、検証がしっかりされると安心ですよね。

以上、まだ、これから検証実験を開始するという発表でした。
もし、新型コロナに対する効果が実証されて、エタノール(アルコール消毒剤)に代わる消毒剤として認めてもらえれば、安心して使用できますね。

また、情報が更新されましたら、記事にアップしますね。

医療現場に一刻も早く、防具や必要な物資が届けられるといいなって思います。


さて、話題が変わります。
マスク作り、さらに頑張っています。
昨日は、母屋の義両親にわたしの手作りマスク「カオンマスク」をプレゼントしました。
意外と喜ばれました爆笑

そのせいで、さらにテンションが上がって、自分が仕事につけて行くマスクを、作成しました。


白いマスクって、なんか味気なくて、気分が上がらないので、裏側に可愛いプーさんの生地を使ってみました。
このプーさん、子供たちが幼稚園の頃、お弁当🍱を包むのに使っていたハンカチなんです。
ちょっと厚手でしっかりしてるので、マスクの型崩れ防止に役に立ちます。
ただ、生地の真ん中部分は、シミがついていて、歴史を感じましたけどね〜笑い泣きその部分を避けて作ったので、柄合わせができませんでしたが。

最近は、店においでになるお客様も、3分の1くらいの方が手作りマスクをされています。
ついつい、見入ってしまいます。
いろんなおしゃれなマスクがあって、みてるだけで嬉しくなりますラブ

仕事に行かない日は、スッピンでマスクつけて買い物に出かけても、顔がほとんどマスクで隠れてるので、安心できます。
マスク、元々はあまり好きではなかったけど、今では、出かけるとき手放せませんね〜。

楽しんでマスクつけられるように、いろんな素材で、いろんな柄で、マスクを作って、洋服を着替えるように、マスクを付け替えて楽しんでいます。

明日から4連勤です。バックヤードの商品は、少しは片付いたかな?

今日は雨。
お家で、ご飯作り、がんばります。
お昼は、カルボナーラを作ります。
夜は、豚のロース肉を、とんかつにしようか?ピカタにしようか?迷い中です。

それでは、またね〜。良い週末をウインク
華音でした🌹



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村