こんにちは、華音です照れ
お仕事休みすぎで、毎日暇すぎて、体重が激増しています。やばい・・・・・
でもまだ、微熱とダルさが続いていて、やる気が出ない。
今日も、買い物に、車で出かけてしまった。
早く仕事始めないと、どんどん太るよ〜えーん

ところで、先日雨水枡を、車の前タイヤでぶっ壊してしまったわけですが。




翌日、義両親は、母屋のハウスメーカーに電話して、修理を依頼。その日のうちに見にきてくれて、その日のうちに蓋を準備してくれて、その日のうちに、修理完了してくれました。
さすが積水ハイム❣️
Dハウスとは違って、名前も大手ながら実に手際もよろしいし、素晴らしい神対応です。
Dハウスに、爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいプンプン


で、本日も本題行きたいのですが。
ちょっと、昨日お風呂に入りながら思い浮かんだことがありまして。
Dハウスで建てたら・・・・
脱線編その1「ハウスメーカーの社内規定という魔法の言葉に気をつけてください!」
について書いてみようと思います。

ハウスメーカーが、社内規定を持ち出すのは、もちろん、契約の後、引き渡しの後、最後の最後、不具合や施工不良は認めるけど、実は「社内規定では、OKの範囲なんですよね」・・・・だから補修工事の対象にはならないんですよね〜って言いたい時に使われます。

我が家のリビングとキッチンの壁ズレも、言われました。Dハウスでは、2mmまでのズレは、誤差の範囲なので、補修工事の対象にはならないと。
他にも、基礎のクラック0.3mm以下は補修の対象にはならないなど。

でも、うちの壁は、実際3mmズレてるんです。窓の棚位置で見比べても、外壁も室内側も3mm。
それでも、工場のパネル作成時の誤差2mmと施工時の誤差2mmとで、合計4mmまでOKみたいな感覚らしいです。
これについては、明確な回答はいただいていませんが、とにかく「社内規定上、問題ない範囲」だそうです。
パッと見て、ズレてるのがわかるのに。

契約前に、その社内規定を教えてもらっていたら、絶対にそんなDハウスとは契約してません。
壁が2mmズレてもOKのハウスメーカーと契約しますか?
普通しませんよね。

住設設置だって、床だって、水平器というもので測って、水平を出しながら作業するものなのではないでしょうか?
わたしは、素人なので、よくわかりませんが、2mmまでOKという社内規定とか、ズレや隙間も同じように、社内規定があるらしく、すべてそれによると、我が家は、合格の範囲内の美観的にまずいレベルらしいです。つまり構造的には問題ないと。

つまり、何が言いたいかと言いますと。
どこで家を建てるにしても、おそらくどこの工務店やハウスメーカーにも「社内規定」があると思うので。
契約前に、「社内規定」について確認しておいたほうがいいです。
それが、納得いくものであれば、契約すればいいと思いますが。
私たちは、後出しジャンケンで負けたようなものです。すべて「Dハウスの物凄くいい加減な社内規定」という切り札で、100を超える不具合や施工不良を、無かったことにされたのですから。

カタログには、いっさいそんな「社内規定」については、触れられていません。
安全、安心、高品質、ばかりを謳っています。
社内規定があるなら、カタログに、しっかり記述しておくべきだと思います。
特に、壁や家躯体のズレや歪み、隙間について、2mmは許容範囲であると思うのなら、そのむねを、はっきりと会社として、カタログに記載しておいて欲しいです。

それを見て、客がどう判断するかですよね。
後から、そんな規定を持ち出して、「だから大丈夫」なんて言われても納得できません。

後悔先に立たずです。
どうぞ、納得のいく家を建ててください‼️


それでは、今日も最後に、ニャンコ先生で癒されてください。



昨日、ベッドで吐いていたので、汚れたベッドの代わりに、かわいいピンクの新しいベッドを、寝床に置いてあげたのですが、気に入らなかったらしく。


ベッドに入ってずっと立ちっぱなしで、文句を言ってましたムキー
仕方がないので、旦那っちが古いベッドを持ってきたら、やっと安心して寝ましたラブ

値段とか見た目じゃないんですね。
やはりなんか、にゃんこなりの自分のお気に入り、こだわりがあるようです。
このピンクのウサギのベッド、他のに比べて、お高かったんですけど。寝るところに低反発のクッションが入っていて、ふかふか。
それが、逆に気に入らないみたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

奮発して高いベッド買ってきたのに、超ガッカリです。
華音でした💐


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村