こんばんは、華音です。

今日もお勉強に行ってまいりました。
ほけんの窓口さん、本当にありがとうございます。めっちゃ勉強になります爆笑

いままで、もやもやしていた気持ちが、スッキリと晴れ渡るような気分です。

で、今日は、先日に引き続き、もう少し具体的に医療保障の金額を、突き詰めてみました。

保険って、「セット」感があったのですが、違うんですね。設計するんだそうです。家みたい。
いろんな保証を付けたり外したりすることで、一人一人オーダーメードの保険が出来上がります。

そんなことも、全く知らずに、旦那っちの保険、20年以上も、掛け捨てのたっかいやつかけてました。もったいないわ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結果、9年間、400万円程の掛け金かけて、死亡保証は5000万円あったものの、手元に残ったのは、たったの40万円ぽっちガーン

この先は、本当に必要なものだけに限定して、出来るだけ掛け金を抑えて、掛け捨て部分を少なくしたいと思います。

もう、息子たちも自立したことだし、学費とかいらないしね。万が一のことがあっても、私1人だから、そんなに大金はいらないから。

ま、万が一、旦那っちが先に亡くなったら、寂しいから、その分貯蓄型の生命保険を別にかけておくといいそうです。

2本立て・・・・なんて、素人には考え付かないわねびっくりびっくりです。
やっぱり、なんでもプロに聞いてみないとあきません。

医療保障の具体的な特約、以下に書いてみますね。(自分の頭の中、整理するためにも♬)

終身医療保険:疾病・不慮の事故により入院時の保障(日額10,000円)

短期入院定額払い特則:1回の入院日数が10日以内の場合、入院給付金日額10倍給付

終身手術総合保障特約:疾病・傷害により、所定の手術や所定の放射線治療を受けられた時の保証

先進医療給付特約:先進医療にかかる技術料実額を通算支払い限度額2000万円まで保障

三大疾病保険料払込免除特約:三大疾病(ガン・心疾患・脳血管疾患)で所定の状態になった場合、以後の保険料が免除

終身7疾病入院延長給付特約:7大疾病(ガン・心疾患・糖尿病・高血圧性疾患・脳血管疾患・肝疾患・腎疾患)の治療を目的としての入院保障



以上がメットライフ生命の医療保障の内容(旦那っちは、一時金を外しました。)

これで、月額18,000円弱の掛け金、掛け捨てですが。

先日勉強した10年逓減型(年金を受け取れるまで)の死亡保障1000万円のプランでは、月額4,000円程の掛け金、掛け捨てです。

こちらの方は、この先10年の保障オンリーだし、必要ないかな、って思っています。

そのかわり、貯蓄型の終身一時払い型、死亡保障500万円タイプを、貯金がわりにしておけば、万が一の時に、少なくとも500万円は、受け取れるわけで。

今まで、月38,000円で死亡保障5000万円・・・・来年更新したら、さらに2万円アップする。
ほぼ掛け捨てだったのが、今回更新すれば、月20,000円で死亡保証は0円、一時払いの終身保険で死亡保障500万円(貯蓄型)になります。

死亡保証は10分の1になりますが、月々の支払いの負担が減る分、貯金に回せるし。
こんな感じになりそう・・・・ってとこまで行きました。

ただ、一時払いの終身保険は、簡保にしようかと考え中。また、来週の水曜日に、郵便局に「GO❣️」します。

ちなみに・・・・・
私が死んだら、500万円が旦那っちに入ります。私が20代の頃に入った終身の簡保があるので。
古くて、医療保障とかは最低レベルなんですが、掛け金が安くて、貯蓄型なので。

最近、さらに貯蓄型の毎月20,000円弱の掛け金の10年タイプに入りました。10年後200万円たまります。死亡しても保障されるし、少しだけど医療保障もついてるので。

私が死んでも、誰もあまり困らないと思うのですが、ま、寂しさを紛らわすために、少しは残したほうが良いかな〜って思って。



そして最後に。私がまた、言葉足らずで、色々不快な気持ちにさせてしまったようですね。
本当にごめんなさいです🙇‍♀️

ちなみに、義両親は、めっちゃ元気です。
まだまだ全然死にそうにないです。
持病もないです。病院にも通ってません。
特に薬も飲んでません。
毎日のように、マレットゴルフや、小学校で休みごとに行われてる室内競技にも参加しています。

元気でいてくれるので、私もバリバリ仕事に行けて、本当にありがたいです。

私が前回言いたかったのは、一刻も早くこの出来損ないの家を、手放したいということだけです。
義両親に早く死んで欲しいわけではないですよ。
とてもとても、お世話になった人たちなので、いつまでも元気でいてもらいたいです。

ただ、親がいなくなったら、ここに住み続ける理由はないので、旦那っちと一緒に、息子の住んでいる町に引っ越す予定でいます。

ずっと未来の話しをしました。
誤解のある言い方をしてしまってすいません。

義両親は、私の実両親(今で言えば、虐待暴力親)と違って、ほんとうにいい人たちなので、今までのご恩を返したいと思っています。
誠心誠意、何かあれば、お世話をさせていただくつもりです照れ

とにかく、今は、別のことに一生懸命になることで、この出来損ないの家のことや、ハウチュのこと、クソ弁護士のことなど、全部忘れてしまいたいです。

裁判や調停で、ハウスメーカー相手に戦ってる方は、本当にえらいな〜、すごいな〜って尊敬します。ぜひ、一般消費者が、損を被るような大手企業の卑怯なやり方を、断罪してもらいたいです。

そして、うちらのような出来損ないの家が、今以上に増えないで欲しいと願っています。(他力本願ですいません。)

今の私にできることは、うちらが経験した、バカみたいな失敗を、繰り返しこうした公の場に公表し続けること。それしかできませんが、埋もれてしまわないように、被害者が増えないように、書き続けますプンプンプンプンプンプン

長くなりました。
今日は、頭を使いすぎたからか?(風邪かも・・・)夕方からずっと頭痛がしていますガーン
さっさと寝ればいいんですが。

明日お仕事がお休みなので、なんか、のんびりしてしまうんですよね〜照れ
お休みの日の前日の夜。ぼんやり過ごすひとときが好きですラブ

ではでは、おやすみなさいませ〜いい夢を❣️❣️