こんにちは、華音です。
昨日は、ほんとうにたくさんの応援のメッセージやコメントを、ありがとうございました。

アンチよりも応援してくださる方が多いというのは、よくわかってはいるのですが。
毎日毎日、同じ人から何度も「ハウチュが正しい!」みたいなアンチコメントが来続けると、心が折れてしまい、ついつい愚痴ってしまいましたショボーン

温かい応援の言葉、涙が出るほど嬉しかったです。「わかるよ〜」って言ってもらえることが、こんなにも心を癒し、気持ちをあげてくれるもんなんですね。
また今日から、がんばります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

さて、午後から、ほけんの窓口でまた保険の勉強に行ってきます。今日は、医療保障について。
後ほど、記事アップします照れ


今日の本題は、仕事の愚痴です。
すいません。
一昨日から、書きたかったんですが、ハウチュの件で心が荒れてて、書けませんでした。

さて、気を取り直して。

うちの店舗では、毎月、シフトを組みます。
これは、直属の上司と主任とで相談して決まるのですが、一応、個人の休日希望は前もって書き込むようになっています。

が、2月って、1ヶ月が短いので、どうしても、勤務時間が減るんですよね。10時間減ると、時給換算(個人差はありますが)で、約1万円ほど変わってきます。

なので、もめますガーン
毎年この時期、シフトのことで、揉めますショボーン
上司は、全員、まんべんなく、平等に減らしてるつもりなのでしょうが。
・・・・・ちなみに、わたしは、月80時間しか働いてません。扶養範囲内で働くとなると、時給の関係上、これが精一杯です。
通常、短時間パート契約でも、月100時間前後は働くのですが、わたしは、毎月80時間以内でお願いしています。(なので2月であろうとわたしの勤務時間だけは、減らないのですびっくり

登録販売者は、通常の業務の人よりも手当とかもあるし、時給もちょっと高めなんです。なので、そういうところでも、格差が生じて、心のぶつかり合いが生じている気がしますショボーン

同じ店舗で、時給が違うのは、もともとそういう仕組みだから仕方がない。
でも、社員がお給料高いのは許せるけど、同じパートなのに、待遇が違うと揉める元です。

そして、それが、2月のように、10時間も勤務時間を減らされるとなると、普段は表に出てこない格差問題が、表面化して、もめます笑い泣き

やる気をなくした従業員は、明らかに業務を放棄するし。機嫌が悪くなって、口もきかなくなります。気持ちはわかるけど、すごく困りますショボーン

先日も、レジ担当の同僚が、2月度、16時間も勤務時間を減らされたと騒いで、全くレジに入らない、品出しも放棄、1日、全く仕事しなくなりました。一緒に働いていたわたしは、1人でてんてこ舞いでした。(レジ、品出し、バックヤード作業、接客などなど・・・・)

彼女の愚痴も聞かされるので時間取られるし、上司に助言するように迫られるし、本当にストレスフルキョロキョロ
で、一応、ラインで上司に相談したり、彼女のご機嫌をとったり。もう大変笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結果、彼女の勤務時間を増やしてもらえるように交渉成立、やっとご機嫌が治ったようです。

実は、わたしの部署で、わたしだけが、勤務時間減らされてなかったんです。なぜかというと、元々が、契約ギリギリの時間しか働いてないこと。
それに、登録販売者は、月80時間は、最低でも勤務する必要があるので。

でも、こんなに大変な思いをするくらいなら、2月くらいは、わたしの勤務も、減らしてくれていいと上司に訴えました。

職場でのシフト問題、時給の格差問題、結構大変です。
すいません、ただの愚痴ですので・・・・

聞いてくださってありがとうございました。

でもね、お仕事は大好きだし、今の職場は今まで渡り歩いてきた他の職場に比べれば、天国みたいなところです。

だから、時々起こる、人間関係のいざこざやこうした問題も、頑張って解決してでも、働き続けていたいと思っています。
もちろん、体が動かなくなるまで。(定年延長まで頑張りたいですウインク

わたしは、(ハウチュの出来損ないの)お家にいるより、労働(お客様相手におしゃべりする)のほうが、好きなんですよね照れ

根っからの「人」大好き人間ですラブ

では、そろそろ、お昼の準備をして、午後のお出かけの準備もします。

ちなみに、今夜は、おでんウインク
今、牛すじと大根を柔らかく茹でてます。
仕上げは帰宅後です。

お昼は、昨日の鳥もも肉のオーブン焼きの残りやら、きゅうりとトマトとタコのサラダの残りやらもやしとニラとツナ炒めなど。残り物ばっかですが、ウマウマです爆笑

お料理の写真をアップしてほしいとリクエストが続出していますが、作ったらすぐにばくばく食べてしまうので、写真を撮るタイミングが、つかめません笑い泣きチャンスがあれば、次回、チャレンジして見たいとは思いますが、あまり期待しないでくださいね。味はいいんですが、見てくれは、対して良くない、普通の家庭料理ですのでてへぺろ

ではでは、後ほど〜❣️