こんにちは、華音です。

朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。
いきなり風邪引いちゃったみたいです。
お店にも風邪ひきさんがたくさん来られるので、もらっちゃったかな〜?
 
さて、今日は、昨夜言ってたお風呂のカウンターから、赤いサビのような汁が出るお話です。
 
我が家は、実家から代々TOTO製の住設を使っていました。
今まで、お風呂のカウンターから、カビ以外の赤いサビのような汁が出たことないです。
 
前14年住んでた家も、TOTOのお風呂でしたが、カウンターからサビのような汁出たことなかったです。
 

あまり綺麗でなくてすいません、一応掃除した後に、写真撮ったんですけど。お許しをーーーー笑い泣き
 
カウンターの裏側の写真を撮ったら、またまたハウチュが大好きな隙間がありました。しかも、壁際に3箇所、手前側に3箇所、細い溝のような隙間が、全部で6箇所空いています。
 
どうも、その隙間に釘で固定しているみたいなんですよね。
でも、その釘の部分からは、赤い汁出てないです。
 
 
赤いサビ汁が出てくるのは、カウンターの周りの細い溝のような部分とか、壁とカウンターのすき間、お風呂の浴槽とカウンターの間です。
 
カウンター内に空間があるようなので、その中に、湿気やら汚れやらが入り込んで、しみ出てるのかな?
 
でも、取り外して掃除できるとは、取説には書いてないですショボーンこの取説も、正規品のものなので、ハウチュオリジナルのものとは、形が違うのかもしれません。
 
最近、この茶色い汁が、垂れているのに気がついて、掃除しても数日後には、また付いているので。気になってます。
 
ああーーーーー、こんなことを言うと、またリクシルのユーザー様に叱られてしまうかもしれませんが。
 
でもね、何もなかったら、何も言わないんですよ。
今まで、50年余り生きて来て、初めての経験を、不安を、状況を述べてます。
決して、粗探しして、お風呂を無償で取り返させようなんて、考えてのことではないですガーン(某掲示板では、悪巧みをしてるように叩かれていましたが。)
 
ハウチュには、今後一切我が家には、手をつけてもらいたくないです。交換にも応じる気は全くありません。これ以上家を壊されたくないですから。
 
ところで、皆さま、ご存知でしたか?
ハウチュオリジナルの住設は、ハウチュの工事担当者が設置、施工します。
リクシルのお値段高い正規品(ショールームに飾ってある商品)は、必ずリクシルの専門の施工担当者が来て、設置施工するそうです。
 
なので、我が家の住設のほとんどが、ずれたり、おかしな隙間があったり、ばたばたなずさんな取り付けをされていたのは、専門業者による取り付けではなかったからだそうです。
 
つまり、5mm歪んだキッチントップの天板も、リクシルの専門スタッフなら、水平をきっちり出して、綺麗に取り付けられたらしいです。
(ハウチュではそこまで、やってないとはっきり言いました。そこまでの技術がないと言ってました。証拠ありますプンプン
 
また、トイレの施工も、同じくです。
なので、トイレの背面に収納がある場合は、収納の点検口の中に止水栓やコンセントを設置するのは、リクシルの専門スタッフなら当たり前のこと。ただ、ハウチュが施工したため、とんでもない設置工事をしたらしいです。
(これは、リクシルショールームで確認しました。)
 
なので、もし、今ハウチュで契約して、ハウチュオリジナルの住設をつけるのなら、必ず、各住設メーカーの専門スタッフに設置をお願いしたほうがいいです。少なくとも、綺麗につけてもらえます。
 
ハウチュは、絶対に施主のことを考えたりしません。ただ、つけるだけ。
歪んでいようが、隙間が空いていようが、曲がっていようが、御構い無しです。
 
引き渡しの期日までに、家を完成させることだけを、ハウチュの現場監督は考えています。
 
多分、うちのリビングのエアコンも、パナソニックの業者が設置していたら、排水の傾きを、配管のある方と逆向きに、斜めに設置したりしなかったと思います。(水たまり、水漏れの原因)
 
ハウチュの施工は、本当に雑、素人並み。
それは、我が家の出来具合が証明しています。
 
キッチンの引き出しやシューズボックスの取り付け方も、ガタガタ。
引き出し同士が干渉して、同時には開けられなかった洗面収納。
 
すべて、ハウチュの施工が雑なためです。そして、現場監督の点検が、全く意味をなしていないからです。
 
なので、施主点検の時は、細心の注意を払って見てください。
特に、隠れてる部分や見えない側、下側、裏側、悲惨な処理されてます。
 
玄関や勝手口ドアの上側、ボロボロです。
窓の壁側、窓の棚板の裏側などなど。
とにかく見えないところは手を抜きます。
 
これについては、現場監督責任者さんが、堂々とおっしゃってました。
「見えないところまで、綺麗にすると費用がかかって、施主さまに迷惑がかかるでしょう」って。
 
いやいや、それも全部含めて、お金払っていますから。
誰が見えないところを手抜きしろって、言いました?そんな契約してませんから。
 
ミサワホームでは「見えないところこそ丁寧に」がモットーでした。
ハウチュが、そんな手の抜き方を、施主に金銭的な負担をかけないためと豪語してるのには、呆れて、何も言い返せませんでした。
 
ハウチュはそういう会社です。
(うちの地域限定かもしれませんが笑い泣き
 
さて、いよいよ、明日面談に行って来ます。例の詐欺カタログに、オリジナルのシール、絶対に貼らせてやる‼️詐欺商法を、絶対に許さね〜
 
頑張って来ますプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村