こんにちは。連投失礼します。

こうして書いてないと、寝てしまいそうです笑い泣き
 
昨日、頂いたメッセージの中に、3件、キッチンのシンクの排水口の形が、うちと同じ3つ穴だという情報が寄せられました。
 
2軒は、ハウチュでサンウエーブ製品。
1軒は、トヨタさんで、やはりサンウエーブ。
3軒とも8年から10年前に新築された方ばかりでしたびっくり
製品名は、サンヴァリエピット。
 
8月4日の15時からの打ち合わせで、この事実を突きつけてやるしかないですよね。
それにしても、なんでそんな古い製品を納入されてしまったのか?
 
いくつか思い当たる点もあります。
 
リクシルの人大は、すべて排水口は、むか〜しから、3つ穴ではなかったです。
今のカタログと同じ形の排水口でした。
 
ただ、2012年12月にアレスタが、モデルチェンジをしてから、ステンレスシンクの排水口も、3つ穴から今の新しい形に変わっています。
 
なのに私が選んだのは、シンクのみステンレスで、ほかの天板トップ部分が人大という特殊なタイプ。
ばかですね〜笑い泣きわざわざ自分から、騙されに行くようなもんでした。今から思えばね。
 
で、その特殊な形状が故に、天板の人大も反りやすいという2重の災難がガーン
いやね、ハウチュからは、事前に全くなんの説明もなかったですよ。もちろん。
 
全部人大か、全部ステンレスにすれば良かったのです。そうすれば、きっと、おそらく、いや絶対、こんな変な排水口の旧品をつけられなかったと思います。
 
しかも、多分、おそらくですが、天板の歪みもなかったと思われます。
 
今更言っても仕方がないですが、今からキッチンを選ぼうと思われてる方に、失敗されないようにアドバイスです笑い泣き
 
うちらは、流行を追わないタイプの人間なんですけどね。(流行よりも自分の好みを優先)
ある程度、世の中の流行りには乗っかった方が安全なんだと思います。
あとは、特殊な形状のものは、要望しないことですね。
また、使い慣れたものや使い慣れたメーカーから、変更するときはよほど注意が必要です。
 
必ず、絶対に、本物を目で見て、触れて、確かめてから、決められることをお勧めします。
 
カタログだけで選んだら、めっちゃ後悔します。そして、注文建築では、お金さえ出せば、その大部分の希望は、ほぼ叶えられます。
 
ハウスメーカーのオリジナル品は、正規品に比べて、費用的にはお得かもしれませんが、決して、性能的にお得ではないかもしれないことを、疑って見てください。
そして、その差や違いに納得した上で、選ばれた方が良いと思います。
 
うちは、親の代からTOTOでした。
トイレも洗面もお風呂も、キッチンも。
自分が住んでいた最初の家も、2軒目も、TOTOだったんです。
 
今回、終の住処だというのに、冒険して失敗しましたえーん
冒険は、よほどのリスクを覚悟してやらないといけないのだと、身にしみましたショボーン
 
さて、明後日のハウチュとリクシルとの打ち合わせ、どうなりますことやら・・・・。
どうか、うまくまとまりますように。
冷静に話ができますように。
 
皆様の応援を受けて、がんばります照れ
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村