すいません、朝の記事は、バタバタした中で書いていたので、間違った数字を記入していました。

 
改めて、我が家のトイレ(ハウチュのベイシア)(リクシルなら同等機種プレアス)
を測り直しました。便座の高さは、42.5センチ、TOTOは42センチなので、あまり変わらないのですが、便座の座面の形状が全面外側が浮き上がっていて、内側が下がっています。上がっている部分と下がってる部分の差は、測るのが難しいのですが、だいたい1.5〜2センチ程度の差があって、なだらかに外から内側に向かって、低くなっています。
 
そのためだと思うのですが、お尻がすっぽりと、真ん中の空いてる部分にはまり込む感じになります。これが、リクシルの言う「お尻の形にフィットした形状」なのだと思われます。
 
わたしは身長が150センチしかないので、我が家のトイレでは、足がつま先しかつきません。ただ、お尻が大きいので、そこまではまり込む感じはないです。立ち上がる時は、よいしょっと膝に結構負荷がかかる感じです。TOTOのネオレストでは、足の裏がしっかり床につきました。立つのも楽でした。
 
うちの旦那は、165センチくらいの身長ですが、お尻が小さいせいなのか、すっぽりはまりこんでしまうため、足の裏が、ぴったり床につかないそうです。それで、とても使い心地が悪いそうです。
 
TOTOの便座は、平たい形なので、座ったり立ったりがしやすいかもしれませんね。お尻が落ち込まないので。これも、人によるのかもしれません。
下の息子も、華奢な体型なので、お尻も小さくて、やはりはまり込むらしいです。立つときも、お尻を持ち上げる感じで膝に負荷がかかるそうです。
 
我が家は、実家もずっとTOTOだったし、職場もTOTO、前の家も、その前の家もTOTOでした。多分そのメーカーのものを使い慣れている分、リクシルの便座に違和感を強く感じたのかもしれません。
 
トイレの便座が、メーカーによって、こんなに違いがあるなんて全く知らなかったので、今更ながらにびっくりです。
これから、トイレを選ぶ方がおられましたら、面倒でもショールームなどで確かめられるといいと思います。特に、今までと違うメーカーのものに変えられるときは、要注意です。
 
我が家は、トイレは一番施工不良が多い場所だったので、全部やり直すことになりました。
 
トイレの扉の欄間部分が、自動で勝手に開いて閉まらない・・・・欄間なしの一枚扉に交換予定。
 
クロスの傷、柄合わせ不良、などなど施工不良。・・・・全面貼り直し、しかも窓枠の部分が太いため、柄合わせが不可能らしく、クロス自体も柄のないものに選び直しだそうです。
 
床材の貼り方の施工不良と傷・・・・床材の選び直し、貼り直し
 
便器がカタログで選んだものと違うものがついている(写真が違う機種のものを貼り付けてあったため)・・・・TOTOのネオレストに付け替え
 
壁後ろの収納が斜めに歪んでついているのと、サイズが合っていない・・・・TOTOの手洗い付き収納に変更
 
もはや、リフォームのレベルの工事になりそうですえーん何日かかるんやろ?
トイレの工事って、我が家の場合平屋なので、1箇所しかないので、めっちゃ困りますよね。1日でできればいいのですが。
 
下の息子のことで、母屋の義両親と最近ギクシャクしているので(特に旦那)、トイレ借りるのも気が引けますショボーン
 
いよいよ明日、たぶん、カノムさんから報告書が届くはずです。
どんな結果が書かれているのか、めっちゃ楽しみです爆笑これで、また補修工事へ一歩前進すると思います。
 
あとは、ハウチュが、室内の総点検の報告文書を持ってきてくれれば、日程を調整し100箇所以上の施工不良場所を、順番にやっつけていくだけです。
 
時間かかるんやろうな〜笑い泣き
当分、家の補修工事にかかりっきりになりそうです。本来なら、引き渡し時点で終わってるものばかり。
1年点検までに、全てが終わるのか?一応、現場監督責任者は、それまでに終わらせると約束してくれましたが。
 
わたしは、髪を全てが終わるまで切りません。願掛けです。昨年の9月の引渡しの日にはショートヘアでした。今、もうすでに肩まで伸びてます。
 
腰まで髪が伸びないうちに、家がまともになりますように笑い泣きたのむわ〜❣️
 
トイレの件で、ご指摘くださった読者様、本当にありがとうございました。間違った情報を垂れ流すところでした。
 
間違った記事を読んでしまった読者様には、大変ご迷惑をおかけしました。お詫びして訂正させていただきます。
ほんと、朝の忙しい時間に、記事をアップする癖をやめないといけませんね。
本当に、すいませんでしたm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村