おはようございます爆笑

今日は久しぶりに、なんの予定もない休日です。日常的な家事はありますが、気分的にリラックスできる時間が多い1日です口笛
 
あ、そうそう、ワンコの最後に残っていたサークルも、もらっていただく方が決まりました。今日、梱包して発送する予定です。これで、わんこが使っていたものがすべてなくなりましたショボーン
もうすぐ49日、忌明けです。ゴールデンウイークに息子たち勢ぞろいするので、その時にお墓に入れてやります笑い泣き
 
さて、今日はそういう感じで少し気持ち的に余裕ができたので、今までたくさん頂いた読者様の疑問や質問、メッセージやコメントで寄せて頂いた中から、できる限りお答えしてみようと思いたちましたニコニコ
 
全部はお答えできないかもしれませんが、がんばりますね〜ウインク
 
新しいものから順番にさかのぼっていこうと思います♬
 
1:着工前に設備仕様の打ち合わせはなかったのか?
(答え)何度もありました。基本、ハウチュオリジナルのパンフレットやカタログでの確認で、本物を見ることはないです。
ハウチュの事務所に流し台とお風呂と洗面台の見本は置いてありました。でも、それをベースに色を選んだり水栓の形を選んだり、高さを変えたり、他のオプションを付けたり外したりするので、具体的に、我が家につけるそのものは、見ていませんね。
ほぼ、写真だけです。(特に大失敗したトイレは、カタログのみです笑い泣き
 
扉や玄関ドア、収納、などの設備もハウチュのオリジナルのパンフレットからしか選んでないので。家が建つまで、どんなものがつくのか、想像するしかなかったです。
 
2:施工不良という言葉について
(答え)時々、施工不良と決めつけるな、とか不具合かどうかわからないのに、などという風に言われる読者様がおられます。ちょっと私には、その意図するところがよくわからないのですが。
施工不良、不具合、というのは、ハウチュ自らが認めています。それで、私もそういう言葉を選んで書いています。わたしの独断ではないということだけ、ご説明しておきますね。
 
我が家の施工不良&不具合箇所は、100を超えています。その全ての場所について、ハウチュ自らが、点検検査をして認めています。家の外回りや基礎、天井裏については、写真入りでその詳細を記載した文書も提出してくれています。家内部に関しては、5月半ばまでには、文書提出される予定です。その文書には、本社の名前、支店名、ハウチュの社印も押してあります。正式なものです。
 
これを出してもらうまでに半年かかりました。その経緯は、ブログを最初から読んで頂ければ、わかっていただけると信じていますえーん
 
3:ハウチュの全国的な被害者がいるのか?
(答え)ハウチュに限らず、こうした住宅トラブルは、最近増えていると思います。人手不足がいちばんの原因、職人の質も落ちているということです。ベテランの職人が高齢化し、跡を継ぐ若い人が育っていない。人手不足を補うために、訓練されていないアルバイトに仕事をさせていることも多いそうです。
 
ハウチュは、ハウスメーカーの中でも大手で住宅建築数も多いので、それに比例して、やはりトラブルの数も多いのでしょう。ただ、ネットを検索すると、ハウチュの悪い噂は、どこよりも多い気がしますね。
わたしも、ハウチュに決める前に、他に数社のハウスメーカーと相見積もりをとっていましたが、ハウチュの評判はどこで聞いても良くなかったです。
 
大手だから、安心して家を建てられるような時代ではない、ということは一級建築士の方もおっしゃってました。
被害に合わないために出来ることは、自分で準備、努力するしかないようです。
 
4:設備のカタログが古い?
(答え)一応2016年度版をもらっています。そこから選びました。ただ、2017年の2月ごろから新築計画をしたのに、2017年版のカタログを一度も見せてくれませんでしたね。あるのにプンプン欲しいと言っても、なんか誤魔化されて、一度も目にしていません。それも、不信感抱いています。
 
5:設備の金額の詳細は見積もりに記載されているはず
(答え)それが、ないんですよ。どこにもない。ハウチュは、どんぶり勘定です。見積もりにも、オプションでこちらが変更したものについては、金額が表示されていますが、標準でついているものに関しては、家躯体の金額の中に隠されているようです。だから、どのくらいのグレードのものがついているのか、全くわかりません。
 
ハウチュオリジナルのリ○○ルの製品は、どれもお得感はなく、どちらかというと標準以下レベル。食洗機も深型が標準ではなく、換気扇もオプションでグレードアップ品に変えました。お値段も、特段お安くもなく、相見積もり取った大手3社の中でも、ハウチュがいちばんお高かったですびっくり
 
長くなりそうなので、まずはこの辺で。追って第2段やりますねニコニコ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村