まずはごめんなさい・・・ショボーン

昨日の夜は、仕事や家事頑張りすぎて、疲れ果ててしまって、予告していた記事がかけませんでした。
 
朝一番も、ちょろっとした報告ブログだけで・・・・えーごまかしたあと、2時間ほど寝てしまいました。
 
で、今から書きますねてへぺろ
第2弾「大手ハウスメーカーとの闘い方」
 
情報収集が1番の鍵だと思います。
1:私の場合、このアメブロを始めました。発信したいという気持ち、だれかに聞いてもらいたいという気持ちが強かったですが、参考になるブログを読み漁りました。
諸先輩がたの実際の経験談や実際のトラブの対処法は、とても勉強になりました。
読者様からも、様々な情報えられますし、アドバイス、手厳しいお叱りも時にありますが、それも全て身になります爆笑
 
2:引き渡し後の点検では、気をつけてください。1メートル離れたところからの目視のみで、扉や窓の動きなどは実際触って見ますが、一番心配な部分、基礎や天井裏などは、全く見てくれません。
 
実際に、我が家も1ヶ月点検では、なんの不具合も施工不良も、見つかってはいません。そのあと、100箇所を超える施工不良場所が見つかっています。
 
ハウスメーカーは、わかっていても、見つけていても、施主が満足してれば、あえて言わないんです。怖いですね〜ガーン
 
だから、任せっきりにしないこと、それが一番大事です‼️
 
点検時は、立ち会うこと。担当者3人くらいが手分けして見る場合が多いです。手分けさせたらダメです。かならず、施主が一緒に、全て見ないとダメです。でないと、チャラ〜としか見ませんから。横で見張ってる時のチェックの仕方とは、全然違います。
そして、全て記録しましょう。もちろん、録音も大事。不具合場所の写真も、任せっきりにせず施主自身も写真をとるべきですね。
 
3:たくさんもらう書類には、必ず目を通しましょう。そして、自分たちが決めた備品などが、ちゃんと選んだものになっているか、調べましょう。
 
大手だから、ちゃんとしてると思ったら大間違いです。型式の違うやっすい業務用のものが取り付けられてしまう場合があります。
 
うちは、リクシル3点以上そろえたら、「キャンペーン中につきリクシル割引が適応されます❣️」という言葉に騙されました。トイレも、流し台も、洗面もお風呂もすべて、リクシル純正品ではなく、格安の業務用のハウチュオリジナル品に置き換えられていました。
しかも、何の説明もなく。
 
6ヶ月もたって、今頃になって発覚しました。これは、リクシルのショールームで確認しています。ハウチュオリジナル品は、純正品に比べて、品質が劣り、全くの別物、安ものらしいです。
 
だから、山のようにある取説のたばを、すべてチェックして見てください。選んだものと思い込んでいると、全然違うものがつけられてる場合があります。
 
4:打ち合わせ時の会話も全て録音しましょう。言った言わないの無駄な時間がなくなります。やり直し工事など重要な場面では、動画を撮ることもお勧めします。
 
我が家の場合、建前の時、動画をずっと撮ってました。母屋の2階の部屋からビデオカメラを固定して。これは、息子たちが県外にいて、立ち会えなかったので後で見せてやりたかったから撮ってたんですけど。めっちゃ証拠として役に立ってます。
 
建前の時、鉄骨の柱の水平を出すために、鉄の大きなハンマーで、めっちゃ柱を殴ってたんです。何度も、何か所も。(基礎亀裂の大きな要因の一つ)
屋根の部材がはまらなくて、足で蹴りいれたり、適当な感じでのこぎりで部材を切ってたり。
それはもう乱暴な施工状況でした。全て記録してあります。
 
こんな風に揉めるのは、本当に想定外でしたが、やはりいろんな情報や証拠を集めることは、戦うのに最も有効ですねニヤリ
 
5:で、わからないことは、聞く!誰にでも聞きまくる!ブログでも呼びかけたり、専門家に相談したり、ほかのハウスメーカーの営業さんや建築士さんにも聞きます。
 
わたしは、お馬鹿だから、家を建てる前には、全くハウジングセンターや新築見学会などには、参加してませんでした。大手ハウスメーカーを信じ切っていましたから❣️
 
こんな風に、もめ始めてからは、よその家はどうなってるんだろうと、モデルハウスを見るために、あちこち出向いて、情報収集しました。
 
近所にあるハウジングセンターでは、変なおばちゃんが時々くるなぁって、有名になってるかも〜てへぺろ
 
いろんなショールームにも足を運んで、実際のものを見て、我が家の何があかんのか、自分の目で見て確認しています。そうでないと、大手ハウスメーカーは、平気で嘘をつきよりますから。
 
こっちが色々わかっている、それを匂わすだけで、くだらない嘘はやめますから。
 
以上、長くなりましたが、情報収集が一番大事、ということわかってもらえましたか?
 
諸先輩がたを押しのけて、若輩者の私が偉そうに申し訳ないです笑い泣き
まだまだ、新築被害者は、増え続けています。
 
家は夢です。人生です。
きっと誰しも、一度しか経験しない大イベントです。
失敗したくないのに、素人だと思って、金儲け第一の企業に食い物にされます。支払った対価に見合うものを、手に入れたいですよね。
そのためには、やっぱり、自分の目と足であらゆる情報を手に入れて、武装して戦うしかないんです。
 
一番いいのは、契約前に、しっかり打ち合わせをして、その内容全てに対して、納得できる契約にすることなんですが。
なんせ、家を建てる時って、決めなければならないことが山のようにあって、その一つ一つに対して、そんなに時間をかけられないし。結局、業者のいいなりになんか知らんけど、流れで一通り決められてしまうという状況が多いですえーん
 
ハウスメーカーの「早く、早く」「次、次決めて」にあおられても、自分自身をしっかり持って、焦らずに一つ一つ丁寧に決めて行けるといいのになぁって思います。
失敗が少なくなると思います。
 
しあわせは、歩いてこない、だから歩いていくんだよ🎶
なんていう歌の通り、努力なしには、まともな家は手に入らない世の中です、悲しいかな💔
 
また第3弾、いつか書きますね。
大事なのは、折れないハート💕
 
長々と、失礼しましたニコニコ
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村