おはようございます🌞

昨日はおふざけし過ぎて申し訳ございませんでしたショボーン
 
先日から、我が家の床下の施工不良の写真をアップし続けておりますが。続々と「うちも!」というメッセージが寄せられています。
 
これって、全国にハウチュの施工不良被害者が増えてるってことですよねガーン恐ろしきことです。
 
幸せになるために建てる新居で、不幸のどん底に陥れられる。終わりなき拷問のようなハウチュとの交渉が続く、地獄に落とされるえーん
 
そこで、我が家もまだ完全には、解決してないのですが。というよりもまだ、どこが悪いんだかさえ、明確になっていない状況ではありますが、この辺で、私がどのようにして、今の状態まで持ってこれたかについてお話ししたいと思います。
 
今まさに、新築にもかかわらず、不具合や施工不良が続出している方の、なんらかの参考になれればと思いますおねがい
 
第一弾╰(*´︶`*)╯♡
ハウチュと闘う方法プンプン
 
1:責任者と話をすること‼️
担当営業や現場監督にいくら言っても、誤魔化されたり、こんなもんです、みたいな話しか出てきません。で、上司を連れてこさせます。
 
うちは、まずは現場監督責任者と支店長を家にこさせて、我が家のパット見てわかる不具合状況を、写真も交えながら、我が家に来てもらって3、4時間じっくり話をしました。
 
2:それでも前に進まない時は、本社の品質保証部の責任者を呼び出しました。本社と言っても、うちの場合は、地域に支部があってそこに駐在してる本社の品質保証部の責任者でした。
 
3:と同時に、ここ大事です❣️
ハウチュなら必ず住宅性能評価というのを受けているはずです。たくさんもらった契約書類の中に入っているはずです。
 
そこに紛れている一枚のパンフレットを探し出してください!「住まいるダイヤル」という相談窓口です。基本無料です。まずは電話相談(何回でも無料)、そのあと地域の弁護士会に出向いて、面談が受けられます。無料相談3回まで。
弁護士先生と1級建築士と今後の戦い方についてアドバイスを受けられます。
 
うちも電話相談1回、面談1回受けました。
 
紛争処理の調停も受けられます。費用は1万円ポッキリです。専門家が間に入って、交渉してくれますし、その時に建築士による第三者機関による家の調査・検査を受けられます。これも、1万円の中に入ってるので、他には費用発生しません。
 
「住まいるダイヤル」で検索したら出てきます。国土交通大臣の指定した住宅専門の相談窓口なので安心ですウインク
 
うちはまだ、調停まではお願いしてませんが、ハウチュの今後の態度次第では、その先に進む可能性はありますプンプン
 
4:とにかく、ハウチュ(HM)側自身に、施工不良や不具合を自ら認めさせることが大事です❣️
話し合いも全て録音して証拠を残しましょう。家の不具合や施工不良について、ハウチュ自身に検査調査をさせて、写真を撮らせて、その原因や今後どう対処するのかについて、文書で回答をもらいましょう。
 
あらゆる証拠を集めて、戦いの準備に備えます。
 
ただここで一番大切なのは、敵対しないことだと思います。あくまでも、ハウチュに直してもらったほうが費用がかかりません。裁判沙汰になって、大変な時間と労力をかけてたとえ勝利したとしても、大した賠償金はもらえないそうです。
 
つまり、家を建て替えてもらうとか、全額返金なんていうことはありえないんですえーん悲しいかな😭、それが今の日本の建築業界の黒い部分らしいです😖
 
ある意味、以前のブログ記事でも書きましたが、交通事故にあったようなもので、こちらにはなんの落ち度もなくても、責任はゼロにはならない。
当てられ損、欠陥住宅を建てられてしまったら、ある意味諦めるしかないみたいです。
 
でも、泣き寝入りは嫌ですよね。保証延長とか、悪いところはできるかぎり直してもらいたいプンプンもちろん無料で‼️
 
そのためには、覚悟を決めて、専門家のアドバイスを受けながら、戦い抜くしかないんだと思います。
 
妥協する部分は妥協しつつ、ハウチュとも良い関係を築きつつ、言うことは言う❣️やってもらうことは、ガンガン要求しましょう!
 
5:まだ実践はしてませんが、最終的には、本社の社長とか専務宛に直訴状を送るつもりです。ハウチュとして恥ずかしくないのか?とプンプン
 
今のところ、前に進みつつあります。カノムさんの検査もハウチュから提案してきました。だから、出来る限りの協力を惜しみません。ハウチュと協力して、今の出来損ないの我が家を、安心して暮らせる終の住処に変えるべく、全力で戦います爆笑
 
みなさん応援よろしくお願い致します❣️
そして、同じような被害に遭われている方たちと情報交換しながら、少しでも優位な戦いになれるように、一緒に頑張りましょう照れ
 
これから新築を検討してる方、どうぞ大手企業の看板に騙されないでください。
何に気をつければいいか?また後日改めてお話ししたいと思いますニコニコ
 
それでは、お仕事励んできますね〜💕

f にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村