おはようございますニコニコ

寝ぼけ眼で書いているので、またなんかやらかしたら、すいません(^_^;)
 
今日は、新築我が家に引っ越して半年を迎えようとしている、率直な感想を書いてみたいと思います❣️
 
引っ越し早々、色々な不具合や施工不良で精神的にも随分やられましたが、それは今回、ちょっと横に置いておきますね〜〜ウインク
 
36坪2階建家族4人暮らしのお家から出て、26坪の平屋夫婦2人とワンコ1匹ニャンコ1匹暮らしに変わりました。
 
1番の感想は、やっぱ、平屋の家はいいわ〜〜爆笑階段がないという単純なことですが、めっちゃ住みやすいです。これは想像通り、想像以上に良いです照れ
 
全ての作業が1階で完結するわけです。うちは、廊下もリビングが代用してるので、こじんまりとした家です。
 
{3292BEB0-97B2-4A6E-AD43-9F5A4D60806E}

夫婦2人には十分すぎる大きさだと思ってます。夫婦2人なら。
 
{A5939F7C-3108-4DB4-B685-6B10CD9DA1DC}
 
{6292A38E-3350-44C9-B031-A384DBB57608}

このキッチンの東側に付けた高めの2連のフィックス窓。春から秋にかけて、めっちゃ眩しくて、この窓は失敗てへぺろキッチンを明るくしたかったのですが、早朝のしかも数分程度日差しが差し込む(ハンパねー眩しさ)だけで、午後からは期待していたほど明るくない。
 
もう少し低い場所に縦の窓で、開閉もできてブラインドかロールカーテンで調整できたほうがよかったかもえー
 
電気配線やコンセントの位置、スイッチの場所などは、旦那が一生懸命考えてくれたので、欲しいところに手が届く感じで、延長コードなしの生活が実現してます。
しかも、電子レンジとトースターを同時使いしても、ホットプレートと炊飯器、湯沸しポットなどを同時に使っても、ブレーカーが落ちない‼️う、う、嬉しい笑い泣き
 
意外と邪魔くさいのが照明のリモコンと、スイッチ操作による明かりの色の設定。一度覚えたら、一度のスイッチ操作だけで、固定できれば良いのだけど。もしくは、色の調整は別に作ってダイヤル式みたいなのが良かったかな。照明の色を自分の好みに合わせるたびに、なんどもスイッチをカチャカチャするのが面倒クサイえー贅沢❓
 
収納もそこそこあるけど、まだ整理しきれてないので、活用し切れてない感じはありんす笑い泣き夫婦2人には、十分なスペース確保してあります、夫婦2人なら。
 
ワンコが逝ってしまったので、ワンコグッズを処分しないとあかんのですが、中々気持ちが整理できないように、ものも片付きませんショボーン
 
キッチンは、ダイニングに向かったカウンターを低めにして、天井からの収納をつけなかったので、圧迫感が全くなく、狭いながらも広く感じられマッスルウインク
 
リビングに置いてある小さめのテレビを眺めながら、家事ができて快適っす❣️
優れものがこれ口笛
 
{13A283E6-4A9C-49FD-9480-7678711CDE23}

無線でテレビの音を飛ばしてくれます。テレビ自体の音は小さくしていても、手元で音が聞こえるので、トイレにでも洗面所にでも、どこにでも持ち運びできますウインク
 
洗面室を広めに取ってもらったので、ここに鏡台を置いています🎶朝の一連の作業動線がキッチンから洗面所で完結するので、とても良い感じです。
 
意外に思ったのは、北側の窓からの光が明るくて、トイレが昼間照明いらずです。ただ、玄関に明り取りの窓がないため、昼でも真っ暗ですえーんドアのデザインを優先した結果、暗い玄関になってしまいました。
 
今、ドアストッパーをとる方向で調整しているので、もしかしたら、ドア自体を変えるかもしれません。その時には、明かりが入りやすいガラスが多用されたドアに変更しようかと思ってますてへぺろ
 
ワンコがいなくなったので、大きな屋根付きのテラスを囲って、サンルームにしてしまおうかと考え中。お洗濯物が、西日で乾くかなぁ(o^^o)
 
下の息子が大学卒業して転勤族の会社に入社したのですが。まずは、実家の近所に配属となりましたびっくりこれが大いなる誤算です。息子の部屋なんて考えてなかったですから〜〜ガーン
 
ペット用の出窓の部屋を急遽変更して、息子の部屋として使ってますが、なんせ狭くて。元々は、盆正月にたまに帰ってきた時は、隣の母屋の2階にお部屋をお借りする予定だったので。
 
暮らすんなら、親元の家からにしなさいと義理親に言われてしまいましたーえーいつまでそばにいるかわかりませんが、ま、狭いけど我慢してね〜〜💞
 
まだまだ続きますが、今日はこの辺で照れ本日もお仕事がんがりマッスルでございます❣️

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村