昨日ワンコの共同供養祭に参列してきたんです。もっと悲しくて寂しくて、涙が止まらないかと思ってたんですが。意外にも、じんわりとしか悲しみが湧いてこなかったびっくり

 
なんでだろうって考えてたんですけど。私、ずっと間違えてました‼️
介護の辛さって、眠れないとか、忙しいとか、体がきついとか、介護する側の問題ではなくて。実は、何をどうしてあげようもない、死を前にして苦しんでいる相棒の姿を見守り続けることの辛さなんだと気がつきました。
 
今、ようやくワンコが日々の苦しみから解き放たれて、楽になったんだと思うとそれだけで、心が癒されていきます。寂しいけど、それ以上に介護の日々は辛かったです。
 
治療のメドも立たず、かと言ってすぐに楽にするために殺すこともできず。毎日毎日体をよじって苦しむ姿を、泣きながら見守るしかなかった日々。
 
介護の辛さって、本当はそこのところにあるんだね。亡きワンコには本当に、いろんなことをいっぱい教えてもらいました。きっとこの経験は、次に介護する時、自分が介護されるときにも、役に立つと思います笑い泣き
 
ワンコ、ありがとう、これからはお空から私たち家族を見守っていてね〜〜U^ェ^U

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村