公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住まいるダイヤル)に電話相談しましたおねがい

 
○○○ハウチュの悪行に関する相談数は、ダントツ多いそうです。これから家を建てる皆さん、気をつけてくださいねウインク
 
で、1時間くらいじっくり話を聞いてくださって、アドバイスもいただきました。弁護士と建築士さんの無料相談を受けることにしました。
 
こちらとしては、ハウチュが誠意をもってちゃんと直してくれるのなら、争う気はないのですが。一応、専門家の意見も参考にさせてもらおうと思います爆笑
 
さて、アドバイスですが、とにかく全ての不具合について、原因を追求することが大切だそうです。
 
なぜ基礎がいくつも亀裂が入っているのか?ハウチュに原因に対する見解を文書で出してもらうべし、とのこと‼️
 
なぜ壁がずれて、家の角があってないのか?見切りが隙間だらけの原因は?などなど、一つずつ文書で回答をもらうべし、とのこと。
 
おっしゃ〜プンプン早速、昨日の謝罪要求に引き続き、不具合に対する原因を洗いざらい、書き出してもらおうじゃないか!
 
でも、なかなか難しいらしい。建築業界はまだそういうところが、全く遅れているらしいのです。結局のところ、被害者である私らが妥協するとか、我慢を強いられるのが、現状らしいです。
 
一度欠陥住宅を建ててしまったら、大掛かりな費用のかかる補修工事は、してもらえないらしい。裁判しても、たとえ勝ったとしても、全額を保証してもらえるほどはお金も出ないらしいです。
 
今の日本では、消費者が泣き寝入りするのが現状だと聞きました!許せないよね〜〜ムキーうちらは、何も悪くないのに。
 
つまり、車の場合なら、返品交換できるのに、家の場合はどんな不具合があっても、安全が担保されると、どんな不格好に仕上がったとしても、消費者は我慢するしかないらしいですえーん
 
諦めずに、私は戦い続けますが、やはりこうなったら個人では戦えないです。皆さん、団結して、こんなおかしな仕組みを変えましょう!
 
高いお金払っても、満足できる家に住めないなんて、おかしすぎる世の中プンプンなんとかしなくちゃ⁉️
 
私、頑張りますから、力貸してください!
どうかお願いしますおねがい
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村