写真クラブの人のお姉さんが間質性肺炎で同じころに発症されていました。

この方はカプセル薬の接着剤が原因だそうです、

消去法で原因特定していきそれが原因と特定されました。

 

年齢はもう少しで84歳でした。

先月の例会をお姉さんが入院されたから見舞いに行くと欠席されていて、

先日お会いしたら亡くなりましたと言われショックでした。

 

 

特発性間質性肺炎でしたが最後は脳腫瘍で亡くなられたメンバーもいました。

この方は他の病気も色々あり70歳で亡くなりました。

 

 

もう1人一緒の写真サークルは辞められたんですが、

男性が数年前に間質性肺炎を発症されました。

今も写真活動、地域のお世話とお元気です。

 

 

別の写真サークルで一緒だった男性も間質性肺炎と高血圧症でした、

癌で亡くなられました。

 

 

自分がこの病気に成って周りにも同じ病気の人がこんなにいるんだなーと、

見る目が変わって、

健康な時には気にもしなかったことが見えてきています。