10月下旬に申請した東京都不妊検査等助成金が承認されましたニコニコ
5万円だけどありがたい流れ星
私の総合検査費用はこれで賄えたことになります。特定不妊治療の助成金は夫婦共働きで所得制限に引っかかるので対象外ですが、検査費用だけでももらえるものはもらっておかねば!台湾での治療、日本でのバックアップ、全部自費診療だから高いです札束

旦那も再度精液検査しましたが、やはり無精子でした…わかっていたとはいえ、ほんの少しだけもしかしてという気持ちもありました。ゼロが並ぶ検査結果を見て、改めてなんとも言えない気持ちになりました。無精子という結果を再度突きつけられ、旦那に残酷なことしたなと思いました…が!女性は通院のたびにお股パカーンで、痛い思いもして頑張ってますグーキラキラ

そしてさらに。
バックアップ病院で受けた卵管疎通性検査(卵管造影検査)の費用は区の助成事業に申請しますニコニコ
総合検査の病院と違うところで、私だけ追加で検査を受けてるので、別途医師の受診証明書は必要です。(そしていちいちお金かかる〜笑い泣き)

2〜3月には確定申告で医療費控除も申請せねば!!

東京都不妊検査等助成事業はこちら