コピーと広告、情報の整理整頓のためのノウハウはこれで学びました・・・
コピーライティングに興味を持ったばかりのときは、
なんとかして簡単な表現を、難しくしてしまいがちです。
私にも覚えがあります・・・(;^_^A
コピーライティングのコツは、単純にシンプルに、言葉をわかりやすく伝えることなんですね。
これを頭に入れてないと、
自己満足な文章になってしまうことがあるので、
注意して、自分の書いた言葉を見直すことが大切になってくるんです。
たとえば、
○特性やコンセプトをそのまま表現してしまう。
○言葉遊びに走ってしまう。
○ダジャレに走ってしまう。
○安い価格に走ってしまう。
○いかにもコピー的な表現で自己満足してしまう。
有名な広告に書かれているコピーとか、
文章術のようなコピーは別モノだと考えてくださいネ。
それをネットに応用してしまうと、
たちまち品のない広告表現になってしまいます。
安易な強調であったり、反復も読み手によっては
不要な表現なんですね、必要はないです。
製作者の特殊めいた言葉あそびを、
無理に出すことは、逆にそのコピーの質を下げます。
ほとんどの訪問者は検索エンジンから訪問し、
ただ必要なものがそこにあればいいと思っています。
それが分かりやすく、自分の利益になればいいだけなんです。