アコーディオンdeリトミック | 生田 横浜青葉 海老名 小田急沿線 英語リトミック ピアノレッスン

生田 横浜青葉 海老名 小田急沿線 英語リトミック ピアノレッスン

未就園児さん向けに、ピアノ生伴奏による英語リトミック。
幼児さん~大人までピアノ個人レッスンをしております。
英語リトミックでは、英語のお歌、英語の手遊び歌、リトミックの主要カリキュラムを取り入れ、音感・リズム感・英語のフレーズを楽しくレッスンします。

こんばんは。英語リトミック、ピアノレッスンをしていますカオリです。
今夜はめっきり涼しくなって、秋を感じますねイチョウ


さて、今日は、くろがね英語リトミック2期の2回目でした。

…が!!

タイトルのとおり、やってしまいました。。
いつも電子キーボードを持ち込んでリトミックをやらせて頂いてるのですが、…今日は、電源アダプターを忘れるという失態。。

いつも荷物が多いから…とごめんなさい、いいわけですねガーン


到着して、気づいた時は、顔面から血の気がひいていくのを感じました(笑)

センターの方のところにとんでいって、、何かドレミの音のなるものないでしょうかあせると半ば諦めながらも泣きつきに行って。。

女性スタッフのかた
『ギターならあるんですが。。』

『‼︎ひらめき電球
ギターアップ
・・・弾けません。。』

センターのかた
『ちょっと探してみます』

と言われた時には、今日は用意していった内容は諦めて、CDに合わせてお歌と楽器と、英語の絵本と、、アカペラでフォニックスのお歌とパズルと…

と頭の中で考えておりました。

そして、頭の中で新たなプログラムを組み立てていると…

女性スタッフのかたがお部屋に入ってきて

『ありました! アコーディオンですが…』
ビックリマーク


スタッフの方が女神に見えたのは、間違いありませんラブラブ!

そして、レッスンはじめに、皆さまにお詫びを申し上げて、始まりました、アコーディオンdeリトミックアップ


{14C01551-B5DC-4EFC-9E94-B3EE2E5FE34B}


やってみると、いつものウォーキングは、これからもこれでやりたいな!と思うほどでした。

いつも立ち弾きキーボードで、足でwalk run skip等をしている私。みんなと一緒に表現したいなーと常々思っていたんです。
それがアコーディオンだと叶うんですねニコニコ
みんなの笑顔を間近で感じられて、私もとても楽しませて頂きました。


今日貸して頂いたアコーディオン。
ちょっと気になる点があったので、それがクリアになれば、またウォーキングのところでは使わせて頂きたいなと思っていますドキドキ
あ、アコーディオンの腕も磨かないとですね!!
皆さま、お楽しみににひひ


それから、もう季節は秋ですね。
少し早いですが、落ち葉拾いに出かけました。

{9E440AFE-D039-47CF-BC86-B4239308B56E}


みんなでヒラヒラ〜の音楽に合わせて、ヒラヒラヒラ〜〜イチョウイチョウ


{51A60ED7-7B8D-48C5-A192-C8B570193956}


それから、pick up!の音に合わせてカゴに拾います。『pick』のところが『アナクルーシス』『up!』のところが『クルーシス』ですねニコニコ

アナクルーシス・クルーシスは、リトミックの大切な要素の1つです。
簡単にいうと、アナクルーシスは、クルーシスに向かう準備のこと。
ピアノでいうところのアウフタクトのようなものですね。

ピアノレッスンでは、このアウフタクトが必ず出てきます。
小さいうちから、リトミックで身体でアナクルーシス・クルーシスを体験しているのは大切な事です。しかも楽しみながら、自然とできるのが、リトミックの良いところですねニコニコ


{9757C7CD-F223-437C-A5A9-4F2E4A283E2B}


そして、拾った落ち葉をシートに乗せて、
big wave ・small wave波
『big small』『down up』の英フレーズを、身体で体現ですニコニコ

先週は、子供たちがのったパラバルーン。
今週は、ものをのせて子どもたちが、腕を振るう番です。
お母さま方も、とても良い表情ですね。

{A6454AF2-E964-4C2E-BEA6-EB25AA3BC742}


そして、最後はシートから散らばった落ち葉をほうきでお掃除お掃除。
Hくん、特に張り切ってましたねにひひ

お掃除の時だってリトミックですよ。
タンタンのリズムとタタタタタンタンのリズムに合わせて、四分音符と八分音符のリズムパターンの体感です。

と、最初は、今日は秋リトミックはお預けだなと思っていましたが、愛すべきアコーディオンちゃん(いや、様々ですね!)のおかげで、無事今日もリトミックでみんなのたくさんの笑顔に出会えました。


アコーディオンちゃんは、これからも、私の良きパートナーになるかもしれません(?)
お楽しみに。
See you〜
Good night☆