手作り味噌⭐️初体験しました! | カオンのブログ

カオンのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、お元気ですか爆笑

昨日は 関東地方一番の暑さだったとかあせる

昨日は、手作り味噌づくりの初体験

"いかりみそ"さんが

丁寧に教えて下さいました。

体験する人の分と、注文する人の数が

コチラびっくり

容器は5キロ分の味噌の茹でた大豆

米味噌希望、麦味噌、玄米味噌、その合わせ味噌

人それぞれ希望あり

仕込み準備大変だったと思います。感謝照れ




目の前に、1容器を置き手の平で

豆の形が無くなる迄、潰していき…

一粒拝借ウインク粒が大きくて

柔らかく甘くて美味しいー!

麹と塩を混ぜて、煮汁と潰した大豆を

丁寧に混ぜ合わせます飛び出すハート

まず、玄米味噌から作り方体験!

次に、私希望の米味噌体験

最後に、麦味噌体験

3回体験したので、やり方がわかり

楽しかったですニコニコ

私の分の他、いろんな配合が終わって





空気に触れないように

塩を味噌の表面にまぶします。

この手は、お味噌の先生の手ですーウインク


真ん中は、わさび

わさびを置くと カビを防げるとの情報から

皆んなでトライチョキ

盛り塩の様に置くことにしましたニコニコ飛び出すハート


私のも、仕込み終えましたウインク

3〜4ヶ月後が楽しみです照れ


塩麹や甘酒も購入しました。

甘酒は、とってもスッキリした甘さで

美味しかったラブ

飲む点滴 これ好きです飛び出すハート


今回のことで教えてもらったこと

お味噌は、年数が経つと赤味噌になると

いうことです。

仕込んで一年後を開けると…

カビが出てます。


丁寧に表面のカビを取っていきます。


色も、一年で濃くなってますねーびっくり

中の味噌を取り出して

ひとつまみ舐めさせて貰いました照れ

コクがあり、まろやかで

もろきゅうに合うーラブラブグッド!

去年は、依頼して作ってもらった味噌は

数ヶ月後に冷蔵庫に入れたので 

発酵が止まり

白味噌の味になったけど

今年の樽は、一年ねかせて

冷蔵庫の分とで 合わせ味噌にする予定です。

何だか癖になりそうです。


PS.

6月1日に作ったパープルクイーンの

梅ジュースが とても綺麗な色に

なってきました。

ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン赤ワインロゼワインシャンパン


同時に作ったドクダミチンキは

こんなんなりましたニコニコ飛び出すハート



今、手作りに夢中です。


では、今日は この辺でパーニコニコ飛び出すハート