越前大野⭐️早朝の 山登り | カオンのブログ

カオンのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん!お元気ですかぁ〜爆笑
今朝 早朝に、天空の城で有名になった
越前大野城(亀山城)に 登りましたウインク
麓の 柳神社で お詣りし
弟夫婦と共にウインク

今朝も 快晴!

頂上に着いたら びっくり なんと!
NHKラジオ体操の時間 ”チャーン!チャン
チャチャ〜ン音譜”第一体操が始まり出し
私たちも 急きょ 輪に加わり
皆さんと、久しぶりに 第二体操迄
その場で 私たちも やりましたよー!
懐かしい〜照れ

皆さん 頂上まで 登って 毎日
ラジオ体操してらっしゃるみたいです。


お城の下で 輪になって 皆さんで
体操するって、健康的ですよねー!

この大野城の石垣は
”野面積み(のづらづみ)”と言って
姫路城と違って
自然の石を積み上げていく手法で
作られたようです(弟の説明)


下山して 柳神社の隣が
我が母校 大野高校跡地
高校の冬の体育の授業は
お城のある亀山城の中腹から
グランドにスキーで滑り降りて
グランド何周か しました。
現在は、西小学校&老人の集いスペースおねがい
今日から、城まつりが始まる為
早朝から、市民が 動き出しています。

西小学校前の二宮金次郎です!

西小学校の前には、
大野藩士 内山邸があります。

この大野藩については、ブログに
何度か 掲載しましたので
興味のある方は、読んでねウインク

大野市は、名水百選にも入っており
御清水(=湧き水 :おしょうず)の他にも
至る所で 冷たい 湧き水が 飲めますチョキラブラブ!

実家に帰省すると
晴れれば、必ず 亀山に 登りますが
早起きは、三文の徳

今朝も、楽しい時間が持て
母の 新盆も 無事に 終わりました照れ

さてと、城まつりには参加出来ず
後ろ髪が引かれますが
今日 自宅に戻ります。

今夏も、沢山の人々と 触れ合う事が
出来ました。

では、 今日は この辺で パー ラブラブ! 黄色い花ヒマワリヒマワリ

PS.  今回も 越前おろし蕎麦を
たべました。今回は
大野屋(はいから館)で
舞茸天ぷらと おろしそばのセット
美味しかった〜爆笑