おはようございますーー照れ

昨日は夏みたいな陽気の日曜日でした!



お昼少し前から

近所のモールにこどもの夏服を買いに

行ってきましたニコ


その前に腹ごしらえ♡

この後パスタとケーキが出てきますお願い照れ


そう、

それは特に今年感じるんだけども

どこのお店に行っても

なんだか似たようなデザインのお洋服

しかなくて、びっくり。


色彩はともかく、

▪︎やたら袖が大きい(パフ)

トップスチュー多くない?

▪︎ボトムスは本当に無難路線もぐもぐ


円安や不景気の煽りで

(コストがかからず、売れ残り少ない)

できるだけ『無難な』つまりは

パターン化されたお洋服買が

多いのかしらね!キョロキョロ



ーーーーーーーーーー


円安といえば

アメリカドル=158円

豪ドル=103円になっていて

びっくり!!


つい4ヶ月前までは

各々の150円、97円前後だったのに

こんな勢いで円安が進んだら

企業さん(輸入する側)大打撃滝汗ゲッソリ

し過ぎてますよね。

そりゃ、

戸建ても家賃相場も爆上がりする

わけです真顔



がしかし、

わたし自身は30年ほど前から

外貨建てをしていまして、

ざっくりその当時の1てん6倍近い

値になっています。

(豪ドルに関しても、

数年前から➕10円くらいの値!)



なので、

円に換算しても利益が出るし

そのままドルで使えば(円安の)

影響も出ない、という

なんか良い感じお願いアップになる

んですよねー。


まさに表裏一体


20代の自分、グッジョブ♡



ーーーーーーーーーーーーーー


そう、

価格の高騰』といえば

物価だけではなく

処分費用』に関しても

この8年ほどで爆上がりアップ

してきたなーと。


わたしが家財の8割を捨て活した

2016年当時なんて、

ものすごくざっくりとした

値段相場で笑



例えば大物(ベットとかソファー)

などをお願いしても、

今となってはお値打ち価格

でしたし、

とにかく何でも回収して

くださいました照れラブ



ところが、

その8年後の令和6年に於いては

▪︎そもそも業者さんが忙し過ぎて

 予定がとり難い、とか

▪︎面積当たり、作業員数で数万円!

を要する、とか

▪︎細かく一個一個に値段がつく滝汗

▪︎引き取り不可のものが多くなった

などなど。



8年前の、

「あー!

これも(ついでに)いいっすよ!照れ指差し

みたいな作業員さんのノリが

懐かしいです!チュー照れ



なんと!

マンゴーフラペにメロン果肉が

入れられるらしいポーン

とっても美味でした🥭🍈💕



かと言って、

(使いもしなくなったモノを)取って

おいてもスペース(家賃)の無駄滝汗

になりますし、


やっぱり、あとあと、

処分したい!となっても

今よりもさらに処分費用➕人件費は

高騰していますよねー、きっと真顔



小さな空間を最大限活用💕




ということで、

昨日の記事に引き続き、

日曜日もブックオフさんに二箱分の

不用品を送り出してきました!

(書籍とCD)


前回の査定額が6300円だったから

今回も楽しみだなぁ〜照れラブ

(=不用品回収費用に当てました飛び出すハート



先送りって、

時間だけじゃ無くて

気持ち(こころ)もお金も」無駄に

使うことになるんだなーと滝汗


このスッキリとした空間をみて

あらためて♡

(サクッと処分できて良かった!!)




我が家はカレンダーどおりの

休日となりますが、

連休後半も

さらなるガサゴソ(捨て活)

に励みたいみたいと思います^^✨