おはようございますー照れ

昨朝は花冷えの雨模様でしたが

午後からは良いお天気に♡



そう、

日曜日は朝からぴかぴかの晴天で

JDに進化したチューうちの女子の

入学式も無事に参加することができました!


なんと!

入学式としては4年ぶりの開催でびっくり

この春からマスク着用も任意だそう。




わたしにとっても

入学式は中学校以来の6年ぶり。



当初予定した服装

・紺色のパンツスーツか若草色のジャケット

・モノグラムの鞄🧳

・濃い色のコサージュに、

・主張の強いパール知らんぷり

がですね、

何となく心配だったので←笑チュー


ギリギリの前日の晩に(笑)

大学入学式、保護者服装】と

ググってみたところ、

3大NGを見事に押さえていてポーン滝汗(笑)

・柄の入った鞄は控える

・黒のコサージュやストッキングは✖️

・(ググッた画像は)オフホワイトとか

結構華やかな方が多いお願い

(ただし、色ものなど生徒より

目立ってはいけない)



えっと(笑)

急遽ですね、

(3パターン考えていた中の)

ひとつで

・オフホワイトのジャケットに

 大人ワンピース

・小ぶりのパールネックレスと、

 大人パールのブローチ

・たまたま前日に買った、

これまたオフホワイトのきれい目鞄🧳

(お値段は6000円くらい)

・肌色ストッキングに黒パンプス


という装いで出掛けて、

大正解でございました!!

(ヤンチャな私も浮かずに済みました!

Google、ありがとうーー!!笑



↓なんせ、このパンツを

日常着にしたいひとなのでチュー爆笑

(ZARAの公式よりお写真お借りしました)




さて、

明日(水曜日)はお風呂掃除が来るのと、

日曜日には水廻りの高圧洗浄があるので、


先週末から、

ちょこちょことお片付け➕拭き掃除を

始めたから、

もうお部屋中ぴっかぴかに

なりましたーー照れ飛び出すハート



とはいえ、

今月は1日から仕事も行き〜の、

お引越しし〜の、

(入学式に備えて)エステ、美容室に

行き〜の、

土曜日はJDの眼科(コンタクト)と

お買い物に付き添い、

日曜日には入学式✨


って、

(行事てんこ盛り過ぎたし滝汗ポーン

と言う具合だったので

日曜日の夕方迄の我が家は

(近年稀にみる) 

散乱状態ーーーー!!ポーン滝汗

でございました(笑)



ーーーーーーーーーーーーーー



なので、

昨日(月曜日)の夜に

ヨイショって片付け➕掃除を

したのですが(30分ほど)


部屋の様子をみて

「あー、こうやって汚部屋に育つ 

んだろうな〜真顔ゲッソリ」という

いくつかの【ポイント】を感じたので

ちょいと記してみました✨


* 


その1)

私物何故かリビングに持って行きがち


何故に人類って、

リビングにモノを集めがち

なのでしょうかね??滝汗

=片付けのほとんどって

リビングにある衣類や私物、書類を

個室の適材適所に戻す作業』が

90%くらいの様な真顔



その2)ちびっこ、何故かリビングで

着替えがち(笑)


上記1)に付随して。

(部屋で着替えて、

パジャマを脱衣所に運べば済むあんぐり

と思うんだけど、

何故か「着ていく衣類をわざわざリビングに

運んで(もちろんハンガー置きっぱ!チュー

脱いだ寝巻き、その辺にある(笑)



その3)おじさん(パパ)

何故かテーブルの上に資料(書類)積みがち指差し

=同じく、適材適所に戻すのみ。



その4)拭き掃除の有効期限は

大凡1週間であるあんぐり指差し


そう、

どんなに美しく拭き掃除をしても

それくらいの期間でまた新しい埃が

産み出されているものですチュー照れ

(なので、水廻りや床はこの頻度で

拭き掃除をしています)



ニトリさんのゲーミング机。

奥行きが広くて勉強も捗りそうです♡

=JDの新しい机候補にしています照れ




先ほどですね、

洗面所の拭き掃除をしていて

思ったことは、

その昔は当たり前にあった

家庭訪問のシステムって

実はかなり優れたシステムキョロキョロニコ

だったんじゃないかなーと。



学校や地域によっては

「玄関先で」という場合も多い

でしょうが、

恐らく昭和の頃って

部屋の中まで上がってきたこと

ないですか??


この日のために

やっぱり【全力で片付ける】泣き笑い看板持ち

ご家庭も多かった思うので♡



我が家、

人が遊びに来ることは

(親族以外は)ほぼ皆無なんですが

 

マンションという構造上

例えば、

定期的に「(ほにゃらら)点検」

みたいなもので

排水溝まで美しくしていなくては

ならない(笑)(笑)とか、

あとは毎年〜2年毎に

お風呂洗浄(浴室乾燥含む)と

エアコン洗浄で

人が入るのが

お掃除の良いモチベ♡に

なっていますお願い照れ



なので、

定期的に他人が来る

というイメージで、

日々暮らしていくの、

おすすめです^^✨





おお!

しぶさんのこのシリーズ大好きなのです照れ



ということで、

我が家もお片付け➕拭き掃除が

済んだので、

明日気持ちよくお風呂掃除を

お願いできそうですお願いラブラブ