こんばんはーー、
強い雨のあとはさーーーって晴れ間に
なりました、生粋の晴れ女チュー照れ



昨日はJKと近所のららぽーとに
お買い物に行ったので
(スタバでお茶休憩の間に)
【実家じまい】という本を1冊読んで
めっちゃ賢くなりました看板持ちニコニコ


ざっくりと要約すると
行政はここにきてガチ本気で、
空き家対策をしてくるびっくりポーン
ということ、です真顔


ーーーーーーーーーー


今まではですね
▪️空き家(上物)を放置して
固定資産税を安くあげていた
▪️相続者を曖昧にして
登記もせずに宙ぶらりんにして
いた

▪️相続した実家やリゾートマンション、
誰も住まないから放置しておいた
▪️廃墟となっても
(行政が勝手に立ち入らない事をいい事に)
放置していた

みたいな諸々にニヤニヤ滝汗
課金と行政罰という
ばっさりとしたメスが入るポーン
みたいな✨


ーーーーーーーーーー



▪️上物が有ろうが固定資産税は
(MAX)4倍近くに跳ね上がる
▪️負の財産、
つまりは古家(廃墟)だけを
相続放棄ということが出来ないので
すべての遺産を放棄する
ことになるとか💦


▪️行政の判断だけで
ワンステップで解体された
廃墟=実は相続人が解体費用を
有無なく負担しなければ
ならないポーン

▪️相続人を決めずにいると
最大10万円近い課金(罰金)がかかる

なので、
遥か昔に(数千万円で)買って
今では10万円でも売れない
古びたリゾートマンションに
『年寄り(親族)を送り込む』
【=令和の姨捨山(;´д`)💦】
みたいなことにも
なっているんだ
そうです真顔滝汗


ーーーーーーーーーー


昨今は
古家再生ブームなんだけど
それでも
山奥の古家とか
どこまでが私有地か不明の
田舎の土地、
長年の廃墟🏚️までは
すべて裁ききれないので。


2024年初頭法改正に伴い
【実家じまい✨(再生含む)】
に本腰を入れる方が
増えるんだろうなぁニコもぐもぐ

←法改正後3年以内ならば
古家付きなどで売買しても
(条件は厳しいけど)3000万円の
税金控除が受けれる、
みたいです✨

↓詳しくはこちらを♡参考に



都市部だけでなく
隣接する郊外でも分譲、賃貸価格ともに
グングンと上昇しているので滝汗

実家を再活用したり
古家、築古マンションのリノベーションが
新築購買数を凌駕することも
あるのかも、しれません照れチュー


そう、
子育て住宅優遇政策」という名の
(キャリア女子に優しくない政策爆笑チュー
が始まっていて
▪️こどもが18歳以下
▪️夫婦のどちらかが39歳以下
という、
(我が家にはどっちも当てはまり
ませんけどもポーンガーンチュー)という
ものも、ぜひ利用してみてください♡





先ほど(こどもを自動車学校に送迎した際に)

最寄りのDAISOさんで、

ハイドロ石と鉢受けを購入して

パキラちゃんの鉢替えをしてみました✨

(ついでに肥料も追加投入)


昨年秋に剪定と鉢替えをしていただいた

エバちゃん(エバーフレッシュ)


新芽(色の薄い緑部分)をニョキニョキ

伸ばしていたのでポーンチュー

こちらにも肥料を追加投入✨


普段は百均ってほぼ行かないんですが
園芸用品は種類も多くて
手軽に買えて便利なので♡
(最近はセルフレジもあって
さらに便利ですよね!)


主婦ってマルチタスクなので
いろんなことが出来る様になって
楽しい照れチューですね✨


さて今からまた
ガサゴソと春の断捨離をしてこようかと
思います^^♡