こんにちはーー、いいお天気です!

三連休はほぼ家に居ましたけれども

とっても充実した時間を過ごす

ことができました照れ





さて、

中日の土曜日は

(こどもが塾のロッカーに置いてあった

教材を引取りに行ったついでに)

市内繁華街の

磯丸水産!!!に、行ってきましたお願い照れ




いつもの貝三昧も美味しかったけど

「こぼれ寿司」←写真撮り忘れた爆笑

めっちゃ美味しくて、

みんなでシェアしました✨



(テーブル席は混んでいたので)

カウンター席だったのですが

(店主のつぶやきが聞こえたりとチュー爆笑

バックヤードの臨場感があって

「次もカウンター席がいいね♡^^」と

大好評でしたよ!





そして、

晴れ間の日曜日は

思い立って、

こども服を

断捨離してもらいました照れ




いつもは、

クローゼットに掛けたまま

(これ、もう着てないな〜という服を

間引いて)こどもに確認してもらう

方式なんですが


今回は(JKが家に居たこともあり)

リビングにすべての服を全出しして

仕分けてもらうことに照れ




やはり、
全出しの【圧倒感】で
(こりゃ減らさなきゃびっくりと思うのか)
ものの10分ほどで
ゴミ袋に2つ分も出してくれました♡


やはり、
蛙の子🐸だけあって
判断が秒でしたね!!!

数着ほど迷っていたけど
『迷ったものってさ、
(実はもう必要ないんだよねー)指差し知らんぷり
=捨てる対象
という、
「女将(わたし)のつぶやき」によりチュー爆笑
サクッと断捨離してました✨

(既に今朝のゴミで出しました)



これで、

また新しい流れが入ってくる

ことでしょう!照れラブ






そう、

我が家の方針としては

出さない者は、

買うべからず♡

ということで、



特に洋服など

買いたいというものに対して

(特に意見をいうこともなく)

すんなりと許可を出すんだけれども


ただし、ひとつだけ

前提条件があって

着てないものは、

捨ててね♡^^

ということ✨


なので、

捨てない時は買わない(笑)

んです。



さらには、

イチIN  イチOUTだと

どうしてもモノは減らないので

(=紙類など、日常で入るものは、

思っている以上に多いから滝汗



我が家の捨て活は

容積(ゴミ袋、段ボール箱)単位で

行うことにしていますお願い照れ



こんな感じニコニコ照れで『指定ゴミ袋換算♡


数えたら、↑(洋服は)大凡30枚くらい

↓書籍は大凡90冊は入っていると思います照れ




このあと、

JKはガサゴソとこども部屋の断捨離を

していて、

ゴミ袋に半分くらいの捨て活を

していました✨←既に今朝ゴミ出し済み!




基本的に、

▪️書籍はブックオフさんに送る

▪️洋服は可燃ゴミに出す

(かなり着倒しているから)


何に重きを置いているか

例え同じ捨て活であっても

個々人で違うと思いますがキョロキョロ照れ


わたしは『家の中から不用品を出す

スピード』を

いちばん重視しているので

収集日の前の日に

捨て活をする、

という感じでいつも

ガサゴソと棚卸しをしています照れラブ



↓といいつつ、

回収日を1週間間違えてましたポーンチューけどー。

↓こちらは既に土曜日に回収済み。



やはり

家の外に出すまでが捨て活

だと思うので、

『収集日』や『回収日』を

意識して捨て活をすると

モチベも維持できるのでは^^




毎週末のお楽しみ♡

先週の続き(後半戦)です✨


本来こどもって

きれい(な環境が)好き♡なので

『親ガチャ』と言われない様に、

お片付けというのは

男女問わずの

大人の頑張りどころでは

ないでしょうか照れお願い




さて、

本日もお天気がいいので

シーツをジャブジャブと洗ってみました♡


皆様もステキな

月曜日の午後をお過ごし下さい^^