こんにちはーー、

再びの3連休中日こちらは晴れ間に

なりました♡

皆様いかがお過ごしですか照れ





つい前日まで

(連休って気付いてなかったチューんですが)

せっかくのお休みなので

昨日はですね、

和室の『押し入れ』の中を

ガサゴソと棚卸しして

みました。




ここにはですね、

上段は寝具とかわたしの部屋着

納めてあり、

下段は主にわたしの書籍書類

保管してあります照れ




上段の寝具と部屋着を

すべて見直してみて

▪️枕カバー1枚

▪️部屋着を1枚、下着を1枚

その他、

保管してあった紙類を処分

(全部捨てました!)したところ



ゴミ袋に半分くらいの捨て活が

できましたお願い


そもそも、

▪️枕カバーは2枚、

部屋着も下着も2〜3組

▪️紙類はBOX半分ほど、しかないので

時間にして10分ほどで完了✨



そして、

下段のものもすべて出して

(掃除機をかけた後に)

納めてあった書籍と雑誌を

ひとつひとつ見直して、

段ボール箱に2箱分➕雑誌の

リサイクルと捨て活が

できましたお願い

(時間にして30分くらいはかかり

ました!)




↓金曜日の午後に断捨離をして、

もう先ほど(土曜日14時半頃に)

ブックオフさんに

旅立っていきました♡

(オンライン売却なので、

佐川急便さんが回収してくれるんですニコ


雑誌は、来週末の廃品回収(リサイクルゴミ)

に出します照れ





ここは、
確か昨年の今頃にも棚卸しを
していて、読んだ本や(保管してあった
けど、もーいいかなもぐもぐ)という本を
今回ガッツリとリサイクルできて
良かったです^^



お料理本とか、
お金関連の書類(FIREとか投資チュー)が
多かったですね、
でも既に実践しているし
もう必要ないので♡








不思議なもので、
(見えている場所よりも)
こういう、
押し入れの中を捨て活して
きれいに整えた方が
めっちゃスッキリとします♡
よねー!


理由のひとつが、
このYouTubeにも解説してあって

ひとというのは、
(視界に入る場所だけでなく)
一見視界から外れている
場所にも、めっちゃ気を配っている
=周辺視野

というものがあって、

例えば、
お部屋の中の景色が
ガチャガチャとしていたならば
(一見、視界から外れていても)
常に脳みそは緊張状態滝汗

=めっちゃ、
脳みそのムダ遣い!!!
(脳疲労💦)

になっている、
ということ真顔




わたしがですね、
こどもの試験前には
必ずこども部屋の断捨離と拭き掃除
をする、=視界の内外にモノを置かない

というのは、
理にかなっている真顔

ということ✨
なんですよね。



ちなみに、
寝室(和室)には、
寝る時に使う布団以外はナシ、
つまりは
何も置いてありません
=安心な上に、
超安全♡^^

それでも、
(襖で仕切られた)押し入れを
棚卸ししたら、
全然体感が違うポーン
のは、驚きですよね✨


例え視界に入らなくても
▪️モノは何かを発している
▪️ひとは何かを察知している
証拠なんだなぁと照れラブ








周辺視野(=脳みそのムダ遣い)を

甘くみてはいけませんびっくり真顔





ご自宅を【の動産】にしないためにも

この春には

ガサゴソと整えちゃいましょう♡^^






↓勝間和代さんのこの本、

わたし、めっちゃ好きなんですよねー照れ

(今でも勝間邸のお部屋、きれいですよ!)




では、
連休後半戦も飛び出すハート
楽しくお過ごしください^^