こんばんはーー、

今日もかなり暖かくて、かつ

雨模様でしたもぐもぐ



さて、

今朝はですね

「起きてからこどもを送り出すまで」

の間に、

リビングの断捨離の最終段階を

仕上げてみました照れ






するとですね、

なんと!

またしてもお買い物袋に

ひとつ分の断捨離が出ましたキョロキョロもぐもぐ



ちなみに、

普段からわりとまめに片付けも

拭き掃除もするので


つまりは

すっかり景色化したものが

(リビングの中だけでも)

トータル、

お買い物袋✖️3倍の容量あった滝汗ポーン

というわけです。



貯金箱に貯まっていた

小銭を、貯金してこようと

思います♡

(キャッシュレス生活なのに、

誰が入れてるの⁉️キョロキョロという疑問は

さておいて笑



今回の棚卸し(断捨離)

だけでも、

9万円くらいのキャッシュ

(へそくりチュー)が出てきました!

=既に口座に戻しました照れ

(もともと

自分のお金なのに得した気分笑







そう、

こどもの有無(多さ含む)と

片付けは別物だと私は思っていて、


だって、

独身や大人だけでも

とっ散らかっている方もいるし


先日ご紹介した

10人兄弟のママとか

三度見するくらい、スッキリと片付けてある♡

(マジめに、

国民栄誉賞あげて欲しい♡)

(2年前はまだ8人♡でしたね)

 



↓↓このお母さんも超絶お片付けが、

いやモノの選択が上手い!!!ので

わたしを弟子に

してもらいたい(←迷惑だろうけども笑


美しい暮らしのお片付け家の

安東さんも

確かお子さん5人いらしたと思うし

(もう、尊敬しかないニコラブ



例え心が元気でも、

年齢を重ねたら

(以前に比べて)お掃除や片付けに

集中出来る時間って短くなりますよね!!


↓こういう時に

診断書があれば、

行政が介入してくれる制度

ならば良いのになぁと、わたしも思います。




結局、

本当に人を救っているのは

自らも現場に出ている

民間の勇者

の方々✨

なんでしょうね照れ看板持ち

石田社長、若い上に素晴らしい志しです!!





うちの介護施設は

スタッフさんがちゃんと

整理整頓や(ご家族の立ち合いのもと)

断捨離もしてくださるから、


どの入居者様のお部屋に入っても

めっちゃめちゃスッキリと

片付いていて、

清々しいですよー♡


もちろん、

バックヤードも

(鬼嫁?いや、

小姑のわたし指導のもと爆笑笑

断捨離とリフォームをして

数年経った今も

スッキリをキープしています照れ




KALDIの袋って可愛いいですよねーポーン照れラブ





そう、

わたしのかかりつけの

美容室とか歯科クリニック、

こどもの小児科クリニックって

(これはたまたまなんだけど)

ものすごく

シンプルで

すごく片付いているんです✨

(=ベタベタとポスターとか

壁に貼ってあったりした途端に

ゲンナリする人チュー照れ






最近は、

携帯ショップや無印、ユニクロなど

シュッとした店頭が多いけども


例えば、

市役所とか銀行とか

(遠目に見えてくる、その机上が

とっ散らかっていたら)

心の中で

(あー、この人仕事遅いかも滝汗キョロキョロもぐもぐ

って、しっかりつぶやいています笑



えっ⁉️ 

埃では死なないし、

自宅や会社の机の上がガチャガチャでも

(言わなきゃバレないし笑

関係ないよねー、

と思っていても、


やっぱり

見えないところは、

見えるところに出ている真顔

ので、


我が家もせっせと

お掃除なり片付けに

励んでおります♡照れチュー




リビングのついでに、

仕事でいつも使っている

筆箱の中身を棚卸しして

みました!

(ペンが掠れてきたので替え芯を

交換してみました♡)


シャチハタが2個あるのは、

インクの色が黒と朱で違うからです


もともとフリーアドレスだけど

これだけ文房具があったら

それで充分(=机要らない)ですよねお願い照れ





さて、

リビングが終わったのと

大分暖かくなってきたので

明日からはまた

衣替えを兼ねて

こども部屋を周囲をガサゴソしようかなー

って思います✨