おはようございますーー照れ

早くも2月に突入!(=今年も残り11ヶ月と

いうことでチュー



さて、

昨日はですね

わたし、こども、ばぁばの女子チームで

『教育生前贈与』の口座を作って

参りました✨


必要な書類は

*銀行が用意してくれるもの数枚

*マイナンバー記載の住民票

*ばぁばとの親族が証明できるもの

(戸籍謄本など)


あとは、

*顔写真付きの公的証明

(マイナカードとか、免許証)

*実印(書類に捺印すらため)


と、特に難しいものはなく照れ


こどもが未成年の場合は

両親の同伴←片方同伴の場合は

委任状と印鑑証明があればよし♡



ーーーーーーーーーーーーーー


こどもは同席だけと聴いていたので

「座ってたら終わるから♡」と

伝えていたのに

(我が家の場合は)

既に成人年齢だったので

ばぁばと本人が忙しい←書類記入

(=ほぼ住所氏名、捺印です)

くて、


わたし、

何にもすることがなくて

笑顔で座っていただけと言うチュー爆笑

(すまん、すまん!笑)



それでも、

書類記入と説明自体は20分ほどで

終わりました照れ✨←事前にわたしが

諸々の流れを聴いて準備して

いたので、すんなり終わった♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


贈与額のMAXは1500万円(非課税)

いわゆる学校関連以外=塾や習い事

は、そのうちのMAX500万円

まで、使える枠となります。


ばぁばから孫の場合、

贈与の20%が納税額(課税)なのでガーン滝汗

ばぁばが長生き♡

*孫が30歳になるまで♡

に、MAX1500万円を使い切れる

ならば、MAX300万円の節税ポーン

になる、という✨




今後ですね、

*途中、ばぁばに何かあったり、

*孫が30歳に達した場合は

←教育生前贈与口座残額の20%を納めて、

「いわゆる一般的な孫への贈与」となる

そうです照れ




ーーーーーーーーーーーーーー


「教育」といっても、

いわゆる学費だけではなく、

習い事とか塾代とか、

(確か教材とかお道具代とかも)

適応が意外と多岐にあることと、


いわゆる領収書的なものを

(←規定どおりの項目を満たしている

必要はありますが)

アプリで(写メなどして)申請すれば良いので

そういう点もいいなぁーと。


担当する銀行さんによっても

申請の仕組みが違うかもですので

事前に伺ってみてください照れ


ーーーーーーーーーーーーーー



銀行って、

都度に伺うといろんな勉強に

なるもんだなぁとびっくり



最近もっぱら

「お家探しをしている」んですが


ひとえに「お家」と言っても


*ハザードマップ(地盤の硬さを含む)

*調整区域なのか、否か

*人口動体

*躯体の構造(木造なのか鉄鋼なのか)

*断熱と空気循環の優劣

*戸建ての場合は、各種会社の

構造上の強み、弱み

*リセールバリュー✨



そして、

*借入の金利諸々


などなど。


多岐にわたっていて、

最近めっちゃめちゃ勉強したので

(←無駄にガッツがある人チュー爆笑

めっちゃリテラシーが高まった♡

なーと。



特に【金利】に関しては

銀行のさじ加減と借入時期によっては

(数倍も高い金利で滝汗ポーン

借りている場合もある!から

気をつけておかないと。



昨今のゼロ金利時代ならば

*お家はほローンで組み

*それ相当額を投資に回す


のが、賢いやり方なんだけど



*来年以降は金利も上がるだろうし

(変動金利で組んでいる方ね!)

*お家バブル(価格高騰)で、

新築物件が売れなくなってきた滝汗


*賃貸の家賃が上昇

*2023年末から『空き家の控除』を

是正する制度が始動←空き家にしておくと

お金がかかる


そして、

*2000年に耐震基準刷新

*2025年は断熱(エネルギー)、

(耐震も厳しくなる傾向)基準が刷新される

←←これ以前の家屋の

リセールバリューが下がる一因!


などなど鑑みて



家を借りるのも、買うのも

大変じゃない⁉️滝汗ポーン



ーーーーーーーーーーーーーー




さらには、

実家仕舞い

汚部屋(家)の断捨離においても、


「中型大型ゴミを捨てるのに、めっちゃお金が

かかる時代」「リサイクル市場の飽和」

「古家が余る時代(=負の財産)」

に既になっている

←←私が家財8割り断捨離した時の

処分費用の4倍くらいになってますね!!

びっくりびっくり




時代に突入したので

是非とも

お家リテラシー

もりもりに♡チュー照れ

しておかなくてはね✨






以上鑑みて

「タイム イズ マネー♡」とは

的を射た🎯もので



「いつか、」「そのうち」

「またいつか(使える)かも」

今は(時間が)ない」

←えっと、いつならばあるん⁉️キョロキョロうーん



判断と行動を

後回しにするっていうのは、

=お金と時間を

棄している不安あんぐり

という、こととおんなじ♡

なんだなぁと。







ということで、

今からガサゴソとお掃除&捨て活をして

きたいと思います照れラブ




(おまけ)

最近のJKの口癖は

「あのシャツを捨てるから、

これ買ってもいい?!♡」ですチュー爆笑


近々の記事にて、

「お家活マニア」(笑)かつ

年間読書量250冊の✨

わたしのおすすめ「お家活本」を

ご紹介したいと思います^^♡