こんばんはーー照れ

2024年も早2週間が経ちましたが

変わらず元気に過ごしています^^




私ゴトとしましては、

夏にぷちお引越しをしましたが

(春からのこどもの大学新生活に向けて)

本拠点でもある

旧家にまた戻ってきましたお願い



そして、

また新たなお家探しの旅にチュー照れ

出よう♡かな、

というところでございます✨

(具体的には決まっていないけど

ちょこちょことSUUMOを見ています)



ーーーーーーーーーーーーーーーー



そう、

話しは昨年末に遡りまして

皆様は年末の大掃除って

されましたか??



昨今の主婦界隈では

(大掃除って言葉は絶滅したの?ポーン滝汗

と思うくらい)

年末だからと言って

家中のお掃除をするご家庭は

激減している様な気がしています。

↑ 

あくまでも、

私の肌感覚ですがキョロキョロ

(春とか秋の暖かい時に済ますと

いう方も多いですよね^^♡)




我が家の大掃除は

(このブログを遡ると)

恐らく10月より前に終わっていた

ようです✨


そして

(師走に再度、中くらいのお掃除を

やろう♡と思いまして)



がしかし、

学校関連の手続きやら

銀行関連

そして

推し活の遠征やら✨

諸々の行事に押されてしまいチューキョロキョロ


結局は

いつもの「小さなお掃除」だけで

お正月を迎えたんですよねニコ照れ



あ!

暖冬が追い風になり

ベランダと窓網戸をゴシゴシ水洗いして

玄関もゴシゴシ水洗いをして

外には立派な門松をお飾りし、と


やっぱり

出入り口が美しい✨」というのは

気持ちのいいものですね♡



そして、

お正月の二日からは


(年末にやり残していた)

・ガス台周りのお掃除

・家中のカーテンを洗うこと

・納戸の棚卸しと捨て活✨

・家具退かしての家中の拭き掃除✨


に着手して

二度目の大掃除も無事に終えようと

しています照れ



あ!土曜日に読んだばかりの

↓↓この本も凄く良かったですポーン




そう、

年始早々に大きな災害があり

大変な思いをされた方もいらっしゃる

と存じますが


わたしの住む地域でも

(距離としては離れているのに)

結構に揺れを体感しました!



発生直後のTwitter(現X)を

見ている限りでは

・家具に挟まれて、下敷きになり

(自分や家族が)動けない←特に独居の方!

・家具や物が邪魔をして

上手く外に出ることが

できないぐすん


などの事案が散見して

いたんですガーン

(それを見た方々が

然るべき機関に連絡を入れたり、

ご近所の方々が助けに来てくださり

大事には至らなかったそう)



* 



普段から

備えをされている方は多いと

思いますが、


ここぞという時に

家の中にある物で退路を断たれる

ことって、すごく怖いですよねぐすん


つまりは、

その物量が命取りになる

ということにキョロキョロうーん


ーーーーーーーーーーーーーーーー



ちなみに我が家の場合は

(家は免震構造である、上に)

家具がほぼないので、

モノが凶器に変わることは

ないと思う次第です照れ


そして!

緊急の避難時にも

『何処に何があるのか』すべて

把握できる物量しか 

我が家にはありません✨


ーーーーーーーーーーーーーーーー



いちばんの開運って

何かな、と考えた時に✨

『命を脅やかす様な災いを

上手く避けれること』だと、

わたし自身は思うので



地震のごとく稀有の事象だけでは

なくて


例えば、

*その目の前のものにつまづいて

 怪我や骨折してしまう

(大人の骨折は簡単に起きます。

そして寝たきりへの近道滝汗


*物量に悩まされて日々鬱々として

いる事が【もはや日常】

(←物理学的には空間が先✨です)


心が荒むから部屋が荒れる

訳ではなく真顔


同じく、

ボトックスで眉間のシワを消すと

鬱が改善する、という報告が

多々ありますお願い照れ



ーーーーーーーーーーーーーーー



今年も楽しみ過ぎるーー!!チュー照れ




そう!

2024年の傾向としましては

同年代のお友達がこぞって

捨て活を始めたポーンポーン

ということでした✨



あるお友達は

年賀状越しにご相談があり

また、

あるお友達は

先日お茶を飲みながらの対面で

ご相談を受けたので


捨て活の具体的な手順」を

細分化して、

ベイビーステップに落として

お伝えしたばかりです照れ看板持ち



そのお友達曰く

「巷でよく見る(よく聴く)

全出しは、自分にはハードルが高すぎて

心が折れるチーンゲッソリ

と言っていたので

(そりゃそうですチュー笑

捨て活歴が10年近い私でも

やりません♡)



目の前の相談者の方にとって

『もっともやり易い、

そして心の折れない♡』


捨て活の

いちばん最初のステップ

そして具体的な進め方を

さらには

身体までも健やかになる捨て活」を

伝えていく年になりそうです照れ



先週末に買った

古着のトップス♡



ということで、

今日はですね、

こども部屋の

捨て活をしてみましたーー♡



もう使わなくなった

(受験の)教材やプリント、ノートは

先ほど本人が取捨選択して

くれましたお願い照れ

(なんかバタバタしていたチュー爆笑



わたしは、

こどもの下着の断捨離と

(古いものを)新しいものに替える

←そして、

収納を避けて水拭きをして

(半分くらいは処分したので)

きれいに詰め直す♡


をしたところ、

またすごく使いやすいエリアが

誕生しましたよ!!



こども達にとって

春というのは

学年や学校も変わるので、

早いところだと

もう1月中には授業もほぼ終わるから


この季節というのは

捨て活にはすごくいい季節

ですよね✨



もしまだ手付かずのエリアが

ありましたら、

節分までに一掃しておくと

いい新年の切り替えができそう♡

ですよね^^



こどもだけではなく

親側もですね

その教材とプリント

まだ要るの?

(=ほぼ要らん♡チュー


ということですよね^^




我が家のJK、コスメデビューです照れ飛び出すハート