こんばんはーー、

今週は少し早く旧家に移動しています照れ

(週末こちら方面の仕事もあるので!)




今朝のお弁当

あろうことか初っ端から集中力を欠いてチュー

痛恨のミス!!

「ツイテル」なんだけども、JKからは「何か

さっぱり分からない滝汗」とのご連絡が笑

あはははー笑





そう、

結婚してからいわゆる家事という

ものを担当していますが、

新居に来てから

あらためて「真面目に」考えてみた

ことがありました真顔







そのひとつは、

▪️空気の成分について✨

新築の未入居物件だったので

いわゆる「ホルムアルデヒド」が気になり

人生で初めて測定器を購入しました

(確か、Amazonで数千円照れ




さすが新築とあって、初っ端は

数値が振り切ってポーンポーンいましたが、

これはですね、

都度の換気

いわゆる24時間換気で

あっさりと優良な空気になりました✨

(=24時間換気を切ると、

やっぱり少し上がるんですけど滝汗




でですね、

24時間換気の際に留意することは

(壁の通気口的なものを)

キチンと開けておくこと❤︎

(当たり前と言えば、

当たり前の様ですが)

例えば、

「えっ⁉️換気扇を回してるから、

空気きれいな事ないキョロキョロ」と思いがち

なんだけど←私だけ?チュー


やはり、

通気口が閉じていたら

換気は成立してない真顔という。

(そして、開けている方が

湿気やカビ対策になるんだとか✨)




そして我が家は

(それまで未入居だったので)

なんと!私が気付くまでは

閉じていた!!

ポーンチューので(笑)

カパッと開けておきました(笑)







二つ目はというと、

▪️バスタブのお掃除✨について真顔



旧家と新居では異なることがありまして

それは、

【浴槽の材質✨】

(具体的に成分はわからないけども)

▪️旧家はプラスチック的な触感

▪️新居は今風の一見ツルツルしている

触感✨なのです真顔



でですね、

新居のバスタブは

一見ツルツルしているし、

毎日スポンジで洗っているのに、


なんか、ちょいとザラザラする滝汗

(なんでだろう?)

と思っていたわけです。



これってニンゲンのアカ⁉️と

思ったんだけれど

(いや、そんなに汚くないし!)と

思い直してチュー爆笑

そんな時は

Google先生の出番でございますお願い照れ





結論から申せば

いわゆる湯垢に相当するもの、

なんじゃないかなーと。


▪️水の中のミネラル、金属成分

▪️バスタブを洗う時の石鹸成分

▪️多少なり湯船に抽出される皮脂、

石鹸成分など


の、融合物らしい真顔のです。

なので、

ある意味の化学反応でした✨


なるほどー。




ーーーーーーーーーーーー


でですね、

(世の中の、あらゆるバス洗剤の

レビューを読み倒し!!チュー


いや、

なんか違う=そんなに強力なものは

我が家には要らない、

ということで


今度はですね

化学的にアプローチ🎯」を

試みることに。



要約すると、

▪️スポンジでゴシゴシはいかん!!

(=細かい傷にさらに湯垢が沈着滝汗

ということで、

もう少し柔らかい材質ものに変えて


▪️クエン酸がいい❤︎🍋

(がしかし、混ぜるな危険⚠️的なものは

使いたくない滝汗)と思って、



あー!

そうだそうだ。


時々使っている、

(塩素を中和する目的の)

純クエン酸のタブレット✨

をお湯にドボンとして、

(=もちろん身体には負担ナシ)

そのあとに、スポンジで優しく撫でて

おいただけで、

ツルツルーー

になったポーンチューラブ





掃除って、

化学だし♡



あ!

これはあくまでも「我が家の」条件下

(新築、✖️毎日お掃除する)

のお話しです照れ


例えば、

浴槽だけでなく

床とか壁にガリガリに固まっている

とかガーン、カビやヌメリなどと融合している

みたいなことは未経験なので!



なので、

お家のお風呂の汚れ具合に合わせて

Google先生にご相談してみて照れ

くださいね❤︎






これと同じく、

洗濯や多くの場所の掃除も「化学」なので

(ナチュラルクリーニング参照)

汚れ落ちは

▪️水の温度(お湯)

▪️水の容量 に

とても比例します照れ

(なので、冬はお湯洗いにするし、

縦型の洗濯機で水量もキチンと浸かる量

にしています)



なんか、

主婦って「研究員」でもあるし、

財務にも長けていないとだし、

(外貨建ても株も暗号通貨もやっています❤︎

地下鉄でおじさんみたいにチャート📈

みてる、おばさん笑チュー

園芸の知識も必要だし、

すごーーーく

面白いですよね!!チューラブ




パキちゃん、大きくなりました照れラブ



昨日のお弁当も載せておこう照れ






ということで、

日々進化している(笑)

今日この頃です^^



皆さまは最近どんなことに

気付き(興味を持つ)ましたか❤︎